ここを押さえよう!〜アパート内見時の要チェックポイント4選~

お引越しは生活環境も変わって気分一新となるので、人生の中でも大きな出来事の一つですよね。

フレンドホームでは、遠方にお住まいの方が幸手市周辺で賃貸アパートをお探しになる際に、ZoomやLINEなどのオンラインでご説明をしたり、契約書関係は郵送でお送りもしているので実際にご来店いただくのは鍵のお渡し時というケースもあります。

今回のコラムでは、幸手市周辺で賃貸アパートをお探しの方向けに、賃貸物件の内見時に必ずチェックしておきたいポイントをお伝えします!

内見時に注意するポイントを事前に押さえておくことで、ご希望の条件に合う賃貸物件と出会うきっかけやお引越し当日にスムーズな作業ができればと思います。

内見 間取り アパート

1 賃貸物件の内見時の要チェックポイント4選

賃貸物件の内見の際には、お部屋の間取りや広さ、設備、眺望などを優先して見る方が多いと思います。ですが、いざ、お引っ越しの準備を始める段階になって、「そういえば〇〇〇はどうだったかしら?」と不安になる方が続出するいくつかのポイントがあります。

今回のコラムでは、ついつい見逃してしまいがちな要チェックポイントの4選をお伝えします。

 

1.1 コンセントの場所

お部屋に家具や家電をどこに配置しようかとイメージする際には、コンセントの場所と位置を把握しておくことは必要不可欠と言えるでしょう。

コンセントの場所や位置を把握しておかないと、設置したいと思っている場所に家具や家電を置けないというケースが発生してしまうこともあります。

特に電子レンジや冷蔵庫はアース線が必要となるので、”差込口の場所がどこにあるのか”をアパートの内見時に確認しておくのがおすすめです。(アース線とは、電化製品の機器の通電部分がケースなどに漏電したり、触れてしまった時に感電を防止するための物です。)

アパート 内見 コンセント 位置

また、その他にはテレビジャックの確認も大事なポイントです。

テレビ線は家電量販店などで延長コードを購入して延ばすことも可能ですが、できれば内見時に確認しておくと、「ここにテレビを設置しよう!と思っていた場所から、テレビジャックまでの距離が遠くて届かない…」といったことや、「延長コードが見えるために見栄えが悪くなってしまう」などの問題を防ぐことにつながります。

 

1.2 お部屋全体の寸法

新居に家具や家電をイメージ通りに設置できるかは、「事前に寸法を測っているかどうかで決まる!」と言っても過言ではありません。また、「友人が実家に戻るので一人暮らし用の家具や家電をもらえることになっている」、「大きめのキャットタワーが置けるのか」・・・など、お客様によってご事情はさまざまです。

賃貸アパートのご契約後にフレンドホームのスタッフが現地を採寸してお伝えする事は可能ですが、やはり一番安心できるのは内見時に、お住まいになるご本人様に採寸していただけると、気になる箇所のサイズを漏れなく測ることができるのでおすすめです。

内見へ行くときにはスマホのメモ機能や、コンパス機能、カメラ機能が活躍してくれますのでばっちり充電した状態でフル活用してみてください!

メモ機能  :測ったサイズを控えておくと気になった時、気軽にサッと確認できますね。

コンパス機能:方位磁石としてお部屋の方角確認に役立ちます。

カメラ機能 :内見時のお部屋の外観や内観の雰囲気を記録として残しておくと、複数のお部屋
で迷った際に、一つの判断材料になってくれると思います。

メジャーは管理会社のスタッフが持参していることも多いですが、3m以上のサイズを測れるメジャーがあると安心ですね。

 

1.3 前入居者の残置物の確認

賃貸アパートの内見時に、物干し竿やガスコンロなど前入居者が置いていった物(残置物)が室内に残されていることもありますが、次の入居者が決まると撤去されます。

アパート 残置物 内見

例えば、内見時に前入居者が残していったガスコンロを「状態も良いし、このガスコンロこのまま使いたいな。」と思った際には、その旨を管理会社に連絡して、そのまま残してもらえるかを確認しておくと、入居時に必要とする生活用品の余分な出費を抑えられた!といった事例もあります。

入居するお部屋がプロパンガスなのか、都市ガスなのかによっても使用できるガスコンロは変わります。物件ごとにサイズや種類が異なるガスコンロをそのまま使用できるのであれば、買い物の手間や出費が省けますね。

「このご時世だし、残置物は早く撤去して!」というお考えの方もいらっしゃるかと思います。残置物は前述のような次の入居者の方からの申し出がなければ、撤去することが前提となっていますのでご安心ください。

 

1.4 ゴミ捨て場

賃貸アパートのゴミ捨て場は、敷地内に設置されている場合と近隣に設置されている場合があります。

できれば敷地内の方が便利ですが、近隣の場合もゴミ捨て場までどのくらい離れているのか距離や場所を確認しておくのがおすすめです。

毎日ゴミを捨てることはないかと思いますが、ゴミを出す時間帯は出勤前やお子さまを送り出す前など何かとバタバタしがちだと思います。天候面も考慮して、入居後に「ごみ捨て場がちょっと遠くて大変だな…」とならないようにしたいものですね。

 

幸手市の賃貸物件のゴミは幸手市が回収してくれます。

幸手市では燃やせるゴミは指定のゴミ袋が必要ですが、燃やせないゴミは透明または半透明のビニール袋に入れて捨てられます。

 

2 まとめ

以上、「ここを押さえよう!アパート探し~内見時の要チェックポイント4選~」をお伝えしました。

1〜3月は転勤や進学等で賃貸物件を探す方が1年で一番多くなる時期です。

「このお部屋の洗濯機置き場のサイズは何だったっけ?」と手間取っていたら、「あの物件がもう埋まってしまった(泣)」ということもあり得ます。

更に「早く決めなければ!」と焦るあまり、うっかり確認を忘れてしまったままお引越し当日・・・、とならないように事前によく把握・確認して、忘れないよう記録に残しておきたいものですね。

 

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!