戸建て賃貸の内見♪重要な5つのポイント!

賃貸物件には集合住宅として挙げられるアパートやマンションタイプとは別に、戸建ての賃貸物件もあります。集合住宅との違いについては、こちらをご参照くださいませ。

集合住宅は、お部屋の隣、上下階への生活音を気にしたり、エントランスや駐輪場・駐車場といった共有箇所でもそれぞれにルールが存在したりと日頃気にかける内容や場所がありますよね。

戸建て賃貸は、どんな箇所が集合住宅と異なり、どういった点をチェックすべきなのか。

今回は、幸手市周辺で戸建て賃貸を内見する際に重要な”5つのポイント”をご紹介します。

内見 戸建賃貸 幸手 ポイント

1:建物の構造(間取りや広さなど生活動線を含む)が生活スタイルに適しているか

戸建てでは平屋や2階建てと構造タイプも様々です。

特に2階建てなど階数があるタイプですと、賃貸アパートや賃貸マンションとは使い勝手も大きく異なります。

また、居住予定の人数や年齢によっても間取りや広さ、どのような構造を選ぶのかは重要なポイントの一つではないでしょうか?

「リビング横に部屋が一つほしい」「子どもが小さいうちは昼寝や遊びスペースを設けたい」、「リビングイン階段があったら家族が顔を合わせる機会も増える」というように重視するポイントは沢山ありますよね。

戸建て賃貸 キッチン 家事動線 ポイント

お住まいになられる方の家族環境によっても生活スタイルは様々ですので、「こんな水回りなら動きやすいな」、「土間があると収納力があって良いな」と住み始めの時だけでなく数年後まで予想して選ぶと、快適な住まいが長続きする一つの方法になるのではないでしょうか?月日の経過によって、お子さまが大きくなって荷物が増えたり、お子さまが独立して巣立っていったりと家族環境や生活スタイルは変化しがちです。少し先のことを想像して内見すると、欠かせない建物の構造が絞られやすいかと思います。

 

2:設備(収納・断熱性・遮音性)

賃貸アパートや賃貸マンションとは違い、戸建ては木造タイプがほとんどです。

築年数が浅い戸建て賃貸ですと、木造タイプでも断熱性や遮音性に優れ、浴室乾燥や浴室暖房といった便利な設備がある物件も増えてきます。

そして、賃貸アパートや賃貸マンションを選ぶ際も同じように重視するポイントとして挙がることが多いのが収納力。

戸建て賃貸 内見 収納 クローゼット 設備

2階建ての戸建て賃貸でたくさんお部屋があっても、収納力が低いと新たに収納ケースを増やす事にもなりかねません。お部屋だけでなく、洗面所やトイレといった箇所にもある程度の収納ができるスペースがあると、暮らしやすい空間づくりにも繋がるのではないでしょうか?物がスッキリと収納できると、お掃除だけでなく、衣替えや急な来客時も時間に追われることなく作業や対応もスムーズになるかと思います。

ご家庭や隣近所からの音を敏感に気にすることなく、暑い夏や寒い冬もゆったりと快適に過ごせるよう、設備面もチェックしておきたい項目の一つと言えるでしょう。

 

3:日当たりや眺望

浴室乾燥や乾燥機付き洗濯機の需要が高まりましたが、洗濯物は日光で乾かしたい!といった方もいらっしゃるかと思います。

その際にも気になる点は日当たりではないでしょうか?

洗濯物への影響だけでなく、リビングやベランダの窓を開けるとすぐ目の前に建物が・・・なんてことなく、休日にゆっくり過ごすリビングや洗濯物を干すベランダへ明るい日差しがあると良いですよね。

ここ数年で2階にリビングがある戸建てが増えましたが、幸手市周辺の戸建て賃貸は1階にリビングがある物件がまだまだ多いです。物件の内部からの眺望だけを確認しがちですが、建物外からの自宅の見え方を確認し、セキュリティ対策も行っておきましょう。

住み始めてから「建物周りに何の遮りもなくて、陽当たりとかは良いけど、リビングやお風呂場の窓が通りから丸見えだった!」といったことにならないよう、内見の段階でしっかりとチェックが必要だと思います。

 

4:外構

集合住宅の賃貸物件と違って、駐車場や駐輪場、エントランスといった共有部ではなく、自分たちの専用部が存在する戸建て賃貸。

玄関から車までの短い移動も集合住宅タイプの賃貸物件にはない特権です。門やフェンス、玄関周りのアプローチに加えて、カーポートの有無・自転車を駐輪するスペースは確保出来るか、お庭の広さは手入れ面で負担が増えないかといった点もチェックすべき項目の一つでしょう。

戸建て賃貸 内見 カーポート 日当たり ポイント

部署の異動や進級・進学と忙しくなりがちな春先のシーズン。そんな春先に雑草は元気よく生い茂りがちですよね。「お庭のお手入れをするには、今ちょっと厳しいなぁ」と放置していると、いつの間にか雑草だらけ!「お手入れするには暑い夏場は無理だし、どうしよう(泣)」とならないように、内見の段階でお庭の広さに加えて、コンクリートなのか砂利なのかも把握しておくと、入居したあとの日々の生活も想像しやすいのではないでしょうか?

 

5:周辺環境

最寄り駅までの所要時間は?といった立地面に加えて、普段の生活に欠かせないスーパー・コンビニ・病院といった施設面を含めた周辺環境も、物件を探す際に重視すると良い点の一つです。

通勤や通学で電車を使う方は物件から駅までの所要時間だけでなく、歩道が確保されて歩きやすいか、街頭が多く設置されているか?といった安全面にも気をつけてみて下さい。

また、新型コロナウイルス感染予防によりネットスーパーの需要が高まっていますが、ちょっとした物を気軽に買いに行けるスーパーや、ATMを兼ね備えたコンビニが近くにあった方が、より便利ではないでしょうか?

「普段服用している薬がある」や「子どもがいるから小児科が近くにあった方が良い」というように、さまざまな事情があるかと思います。病院はさほど遠くないところに何箇所かある方がさらに良いかもしれません。

というのも、病院ごとに休診日は異なることが多くあります。急な体調不良の際、物件周りに病院がいくつかあると、「いつもの病院は今日休診日だ、どうしよう(汗)」といった際にも対応できるので安心しますよね。

 

6:まとめ

いかがでしたか?今回は『戸建て賃貸の内見時に注意すべき5つのポイント』について、集合住宅との比較を交えてお伝えしました。
転勤が多くて、「戸建てを購入するのは当面見合わせている」といった事情をお持ちの方も、「いま住んでいるアパートが手狭に感じるから広いところへ転居したい」とお考えの方も”戸建て賃貸”を検討してみてはいかがでしょうか?

より快適な暮らしが長続きするよう、幸手市周辺で戸建て賃貸を内見する際に本日の内容をぜひお役立てください。

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!