ペットと一緒に暮らそう!ペット可アパートの注意点とは?

「新しい生活で犬や猫を飼いたい!」「いま飼っているペットと一緒に引越できる部屋を探している!」といった方も多いのではないでしょうか?

コロナ禍により在宅ワークが増えるなか、以前よりペットを飼われる方が増えたとも言われる現在。

本日は、ペット可の賃貸アパートにおけるお部屋の種類や注意点をご紹介します。

アパート ペット可 幸手 

1:ペット可の賃貸アパートには種類があるの?

ペット可の賃貸アパートと言っても、いくつかの種類に分かれているのはご存知でしたか?

幸手市周辺で賃貸アパートをお探しのお客様からも、「これどんな意味?」「飼っていいの?だめなの?」と用語について分かりづらいというお声を聞くことがあります。

ペット可物件の定義を大きく3つの種類に分けて紐解いていきます。

 

1.1:ペット可

ペットの頭数や種類といった条件を満たせば飼育が許可されている物件です。

条件とは「犬は飼っていいけど猫は飼えない」や「小型犬はOKだけど2匹以上は飼育しないでね」といった内容です。これは”2匹以上の飼育は、ペット同士の喧嘩による騒音防止のため禁止している”など、物件によってトラブル予防などの名目で定められていることが多くあります。

ペット可 条件 アパート 禁止

ちなみに、うさぎやハムスターなどの吠えない・鳴かない小動物も飼育許可は必要です。

「ハムスターなら吠えることもないし、いちいち許可とらなくても良いでしょ?」と決めつけずに、管理会社や大家さんへ許可を得て飼育してくださいね。

 

1.2:ペット相談

ペット可物件との明確な違いはありませんが、ペット相談は大家さんや物件の管理会社に対して”ペットを飼ってもいいか相談が出来る”という意味合いで用いられる場合がほとんどです。「ペット相談可なら飼っても良いって意味でしょ?」や、ペット可物件と同様に「爬虫類なら吠えたり鳴いたりしないし、大丈夫だろう」といった自己判断はトラブルのもとになりかねませんので、管理会社や大家さんへ事前に確認をとり、了承のもとで飼育してくださいね。

 

1.3:ペット共生型物件の違い

ペット可物件とは新築時からペット飼育を許可していたり、築年数の経過とともにペット飼育を許可したりという賃貸物件を指します。いずれもペット専用の設備はありません。

一方、ペット共生型物件とは設計の段階から、ペット飼育を踏まえた設備を設けて建築された物件です。”お部屋の床や壁には、傷つきにくく匂いを吸収しやすい素材を使用している”、”エントランスや廊下などの敷地内共有スペースに足洗い場がある”といったペットも飼い主も暮らしやすい工夫が施されています。

アパート ペット共生型 設備 幸手

「お散歩帰りのワンちゃんの足を綺麗に洗ってからお部屋に連れて行こう〜」というように、ペットを飼育されている方へ細やかな設備が整っていることも、他とは異なるペット共生型物件の特徴です。

 

2:飼育に関するルール

上記でお伝えしたペット可物件。築年数の経過とともにペット飼育が可能となった物件もあります。その場合、ペット飼育が許可される以前より入居されている方もいらっしゃいます。ペットを飼われていない方、動物が苦手といった様々な価値観をお持ちの方がいらっしゃいますので、共有部分では抱っこする・カゴに入れるといった配慮や、窓用の”防音シート”、壁に貼る”吸音パネル”を活用した足音・鳴き声対策を講じるとトラブル回避策にもなるでしょう。こういった防音や吸音に関するグッズは、インターネットで購入が可能となっている商品が多くありますので、気付いた日からすぐに実行しやすいと思います。

幸手市周辺の賃貸アパートでは、ペット飼育のルールは物件ごとに異なります。ご不明な点や疑問に思った点は管理会社や大家さんに確認しましょう。

 

3:予算を多く見積もっておく

ペットを飼うと傷・汚れ・においが付きやすいといった観点から、通常の賃貸アパートよりも、家賃や退去時のクリーニング代が高めに設定されているケースが多くあります。

賃貸アパートでペットの飼育を許可すると、退去時に床や壁紙といった大部分を張り替えるなどの原状回復費用が大家さんにとっては大きな負担となるからです。

退去時の原状回復費用を抑えるため、費用をめぐってトラブルにならないようにするためにも、入居後は”フローリングシートやラグを敷いて床が傷つかないようにする。”といった対策がオススメです。これは床のダメージを防ぐだけでなく、大切なペットの足腰への負担も軽減してくれますよ。お部屋を提供してくれる大家さん、毎日をともに過ごしてくれる大切なペット。双方が負担なく暮らしていけるお部屋造りとして、ちょっとした工夫を施すのは素敵なことですね。

ペット可 防音 設備 幸手 アパート

犬なのか猫なのかと飼育する動物の種類によって、家賃や敷金の金額が異なる物件もあるようです。「犬の飼育は家賃+2,000円」や「猫の飼育は敷金+0.5ヶ月分」といった金額設定がされていることもありますので、お部屋探しの際に前もって管理会社や大家さんへ確認しておくと安心ですね。

幸手市周辺のペット可の賃貸アパートは敷金0ヶ月の物件もありますので、ぜひフレンドホームのスタッフまでお気軽にお尋ねください♪

 

4:これをチェックしておこう

・飼育できるペットの種類と頭数

・物件における飼育に関するルール

・ペットの種類によって家賃や敷金、退去時の費用が変わるのか

・万が一ペットが設備を破損してしまった場合の修理費用は負担しなくてはいけないのか

・ペット飼育に係る違約金の有無

・敷金償却の有無

契約の際には、宅地建物取引士による重要事項説明がありますが、あらかじめ上記に挙げた6項目を確認・把握しておくと、「は?聞いてないし、知らなかった!」と後々で嫌な気持ちになったり、トラブルになったりすることも回避しやすいかと思います。

 

5:まとめ

以上、ペット可の賃貸アパートについて項目を分けてご紹介しました。

幸手市の賃貸アパートの中でもペット可の割合は少ないのが実状です。

ペット可の賃貸アパートにも、「猫は好きだけど犬は苦手…」、「隣の部屋のペットの鳴き声がうるさい。」と色々な考えをお持ちの方が住んでいます。

現在ペットと一緒にお住まいの方、これからペットを飼う予定の方へ、本日ご紹介した内容が次のお部屋探しのお役にたてればと思います。

ルールやマナーに気をつけ、大切なペットと楽しく暮らせる毎日を送りたいものですね。

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!