ファミリーでアパート暮らし!選ぶポイントって?

いよいよ4月!新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?

就職や転勤、転職。それに伴うお子さまの転園や転校と環境・生活スタイルがこれまでと変わりやすい季節ですよね。

ファミリーで暮らすお部屋探し。「どんな点に注意して探したら良いの?」「皆どんなお部屋に住んでいるの?」お部屋探しを始める時に疑問が解決できなくて、なかなかお部屋探しに取り掛かれない(汗)といった方もいらっしゃるかと思います。

本日は幸手市周辺のファミリーで暮らすアパート探しの気になるポイントをご紹介します!

ファミリー アパート お部屋探し

1:ファミリー向け賃貸とは

インターネットなどでお部屋探しをする際にもお部屋の広さや造りを表す2DKや3LDKといった用語の他に、単身用・ファミリー向けといった居住人数を表す用語もあります。

ファミリー向け賃貸に明確な定義はありませんが、”夫婦と子ども2人以上の世帯が居住することを想定した物件”と捉えて頂くと良いかと思います。

 

2:ファミリー向け賃貸を選ぶ際のポイント

一人暮らしの時は自分好みの間取りやお部屋の内装、設備といった面からお部屋探しを進めていけますが、居住人数が増え、子どもがいると重視する箇所も異なります。

ファミリー向けの賃貸アパートで選ぶ際のポイントを3つあげていきます。

 

2-1:エリア

転勤により大体のお引越し先が決まっているという方も、お引越し先は子育てしやすい環境が整っているかチェックが必要です。というのも子どもの年齢により重視すべき点や内容は細かく異なってきます。

ファミリー物件 周辺環境 住みやすさ

子どもが未就学児の場合はベビーカーを使用したり、保育園や幼稚園といった施設への送迎をしたりしますよね。物件周辺はベビーカーを押して歩けるスペースがあるか、ベビーカーを押しやすいよう道路整備がされているのか。歩道に関しては、ゆくゆくは子どもが歩いて小学校や中学校に通学する際にも使用することになりますので、しっかりと押さえておきたいポイントですね。

また、お子さまが成長するにつれ、スイミングや塾といった習い事を始めようかなと検討される方も増えてくるかと思います。そういった時にも近隣に施設があると送迎をされる親御さんも、通うお子さまも負担なく続けやすいのではないでしょうか。

習い事だけでなく、共働きのご家庭が増えた現代では、小学生になると放課後児童クラブの利用を視野に入れている方もいらっしゃるかと思います。

子どもの年齢や各自治体により児童手当や医療費補助、子どもが関わる教育施設の内容は多種多様です。こういった数年後の生活スタイルの変化も見越して、自治体の子育て支援が充実しているか事前に下調べをしておくと良いでしょう。

幸手市の子育て・教育についてはコチラからご確認くださると、詳細情報を得られますよ♪

 

2-2:間取り

「子どもが成長するにつれ、習い事や部活を始めて物が増えた。」や「子どもが小学生になり、自分の部屋を欲しがっている。」というお声をよく耳にします。

ファミリー物件 収納力 アパート 間取り

お部屋探しの際、「子どもが小さい時は、家事をしながらでも子どもに目が届くカウンターキッチンが良い」という希望条件だったのが、「子どもが大きくなったから、習い事や部活で増えた荷物をしっかり収納できるクローゼットが欲しい」と希望条件が追加になることも多くあります。大きめのクローゼットといった高い収納力や、部屋数に余裕があると、子どもが小さい時には、毎日使用するオムツのストックもすっきりと収納できますし、余ったお部屋でおもちゃを広げてプレイルームとして使用することも出来ますね♪

「子どもに関する大きめの荷物が増えた」や「自室を欲しがっている」といった時にも高い収納力と余裕がある部屋数があれば、想定できないことが起きても慌てる必要がないのではないでしょうか。

家族環境や生活スタイルが変化し、その都度お部屋を住み替えるなんて大変なことは避けたいものです。数年後の変化を想定して、柔軟に対応できるお部屋探しをしておきましょう

2-3:階数

賃貸アパートは集合住宅のため、足音や生活音などの騒音も気になるところですよね。

子どもが小さい時は走り回る・飛び跳ねる・泣くといったことは日常茶飯事。

「ファミリー向けの賃貸アパートだし、まぁお互い様でしょ。」と思いつつも、コロナ禍で在宅ワークされる方も多いこの頃。いつも以上に音に対して敏感になってしまう方も中にはいるかもしれません。

「静かに」「じっとしててね」がなかなか通じない小さな子どもをもつ親御さんも神経をすり減らさないように・・・1階のお部屋がオススメです!!

保育園や幼稚園、小学校などの休園や休校も今後まったく無いとは言いきれませんよね。

1階のお部屋ですと階下への足音の影響もなく、幸手市周辺ですと物件によっては専用庭付きもあります。

公園に行かなくても専用庭で少しの時間だけでも遊ばせられますね!

また、子どもと一緒に買い物へ行き、多めの荷物を持っていたとしても、階段やエレベーターを使用しなくて良い点も1階のお部屋のメリットだと言えるでしょう。

買い物だけでなく、通勤や子どもの送迎、子どもの急な発熱による通院と車を使用することが多いファミリー世帯。バタバタしている時は「急がないといけないのにぃ(泣)」と、階段やエレベーターの使用をもどかしく感じてしまいませんか?自宅から駐車場までの移動もなるべく時短!かつスムーズに済ませたいファミリー世帯には、”1階のお部屋”は強い味方になってくれるかもしれませんね♪

賃貸アパートの1階についてのその他メリットは是非こちらをご覧ください♪

 ⇨お部屋を探そう!賃貸アパートの1階を選ぶ5つのメリットとは~

 

3:まとめ

ファミリー向け賃貸アパートという用語は、明確な定義はなくとも、お部屋探しの際の希望条件にあげられることがとても多くあります。

在宅ワークやオンライン授業など、これまでとは生活様式が大きく変化したことで、お部屋を選別する視点や外せない条件が従来と変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日のコラム内容が、皆さまの快適な毎日が過ごせるお部屋探しのお役に立てればと思います。

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!