〜戸建て賃貸とアパートの違いとは?〜

以前こちらのコラムにて、戸建て賃貸の内見♪重要な5つのポイント!をお伝えしました。

これまでは『快適にくつろげる』、『のびのびと過ごせる』といった視点で物件探しをしていた方も、おうち時間が増えたことにより、『静かな環境でオンライン授業を受けられる』や『集中して在宅ワークができる』といった希望条件を追加して、物件探しを始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

単身でお住まいの方、ファミリーでお住まいの方、それに伴い、生活スタイルや環境の違いがあります。「戸建て賃貸は賃貸アパートと比べて、具体的にどんなところが違うの?」と、店頭にお越しになったお客様からも多くの疑問を頂戴します。

本日は戸建て賃貸と賃貸アパートの違いにスポットを当てて項目別にご紹介します。

戸建て賃貸 幸手市 特徴

1:戸建て賃貸とは

一般的に戸建賃貸は「貸家」とも呼ばれ、賃貸契約が締結できる戸建てのことを指します。

戸建てに住んでいた方が「数年県外に転勤になったので、その期間は貸したい。」や

「両親が住んでいた家が空き家になっているので貸したい」など様々な理由から戸建て賃貸が存在します。

 

1.1:初期費用が高め

最近では幸手市周辺の賃貸アパートは敷金ゼロの物件数が増えてきました。

戸建て賃貸は、敷金ゼロの物件もありますが、敷金・礼金・仲介手数料といった初期費用がしっかりと設けられている場合が比較的多い傾向にあります。

”お引越しを機に家具や家電の新調を予定している方”や、”長距離の移動を伴う引越しで料金が割高になるかもしれない方”は、それらに加えて初期費用の面でも出費がかさむ可能性があることに注意しておいた方が良いかもしれません。

ちなみに、フレンドホームが取り扱う戸建て賃貸はフリーレント1ヶ月や、敷金0・礼金1ヶ月というように初期費用を抑えた物件もございますよ♪ぜひ一度お問い合わせくださいませ!

 

1.2:ゴミ捨て場が遠いことも

幸手市周辺の賃貸アパートの場合、住民の方が利用できるゴミ捨て場は敷地内に設置されていることが大半ですが、戸建て賃貸の場合は町内会によって定められた場所へゴミを出す必要があります。その場所が物件から少し離れていると、今までゴミは敷地内の所定位置に出していた方には不便に感じるかもしれません。

戸建て賃貸 ゴミ出し 自治会

なにかとバタバタしてしまう朝。「物件からゴミ捨て場までの距離はどれくらいか?」実際に下見しておくと良いでしょう。

 

1.3:駐車場代は不要?

戸建て賃貸は敷地内に駐車スペースがあり、賃貸アパートのように『家賃とは別に毎月駐車場代を支払う』といったことは不要です。賃貸アパートに住んでいて、借りている駐車場が2台分となると、そのぶんの費用が抑えられますね。

また、戸建て賃貸の駐車スペースは玄関の傍といった造りも多いため、雨の日の買い物や荷物を抱えてチャイルドシートに子どもを乗せたり降ろしたりといったこともスムーズに行えるのではないでしょうか?

アパートの場合ですと、雨の日のお買い物帰りや、両手に荷物をもったまま駐車場やエントランスから階段を登ってお部屋へという作業は力仕事ですし、なかなか大変なことが多いですよね。しかし戸建賃貸では歩いてお買い物、車でのお買い物だけでなく、お出かけやゴミ出しも含めて、日常の家事や育児においても”外出先から玄関まで”や”玄関から外出先”への導線がスムーズに済みますね。

 

1.4:ご近所付き合い

以前に比べると少なくなってきた”ご近所付き合い”。

戸建て賃貸の場合ですと、地域によっては町内会があり、回覧板や役員決め、ゴミ捨て場の清掃当番といった制度が存在します。

さらに自治会では夏祭りや餅つきなどの各イベントや防犯パトロールといった活動を実施していることもあり、共働きでお忙しい方や、このご時世なるべく人と会うのは避けたいと思われている方には少々負担に感じるかもしれません。

戸建て賃貸 自治会 近所付き合い

しかし核家族が増えている現代では、町内会のイベントや防犯パトロールを通してコミュニティを築き、防犯面での安心感を得られることもあるでしょう。

そういった自治会の存在や活動頻度について気になる方は、前もって管理会社や大家さんへ確認しておくと良いのではないでしょうか。実際に住み始めた後「え、自治会とか面倒だなぁ。戸建てとはいえ賃貸だし、無視してもいいかな?」と自己判断してしまって「トラブルになってしまった(泣)」ということにならないよう、あらかじめ大まかな情報等を把握しておくと良いかと思います。

 

1.5:騒音トラブルは皆無?

賃貸アパートですと共同住宅のため、「隣室や階下にお住まいの方々への騒音を気にする」または「隣室や上の階からの生活音が気になる」といったお声があります。

賃貸アパートにお住まいの方々は、お仕事で夜勤がある方・小さな子どもがいる方・ペットを飼っている方というように、生活スタイルや家族環境も多種多様です。よってトラブル防止の観点から、物件ごとにルールが定められていることも多くあります。

ですが、戸建て賃貸は建物に居住しているのは自分達だけですので、洗濯機や掃除機といった音が気になる家電も時間を問わず使用できたり、子どもの足音に敏感になったりといった心配事もいらないのではないでしょうか?

休園や休校とこれまでになかったことがたて続けに起こり、今後はないと断言しづらいことも想定すると、騒音トラブルを避けて通れるのは嬉しいですね。

 

1.6:専用の庭が有る

幸手市周辺の賃貸アパートにも、一階の物件は専用庭がついていることもあります。

戸建て賃貸 メリット ファミリー 庭

しかし戸建て賃貸の場合は住んでいるのは自分達だけなので、二階の方への気遣いもなく庭の使用が可能ですよね。

庭でお花やミニトマトなどを育てたり、子どもを遊ばせたり、夏にはプール遊びをしたり!ペット可の戸建て賃貸の場合は、ペットをのびのびと走り回らせるといった戸建てならではの楽しみ方もできます♪

まだまだ積極的に外出ができない今、自分達だけの庭で気軽にリフレッシュできるのは戸建て賃貸の魅力の一つだと言えるでしょう。

 

2:まとめ

本日は賃貸物件の中でも問い合わせが多い”戸建て賃貸”は、アパートとどう違うのかについてお伝えしました。
おうちにいる時間は快適にくつろぎたいですし、建物の構造が自分にあっていると、より過ごしやすい毎日が送れますよね。
ワンオペ育児の方、ご家庭で介護していらっしゃる方、受験生がご家庭にいらっしゃる方、在宅ワークの方、交代制の仕事に就業されている方、とここには挙げられないくらいの色々な生活スタイルや家族構成の方がいらっしゃいます。
『自分には戸建て賃貸が暮らしやすいのか?アパートの方が暮らしやすいのか?』と、どんな賃貸物件が良いか迷った際にも、本日の内容が参考材料としてお役に立てればと思います。

 

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!