新築の賃貸アパートはメリットだらけなの?

新築の賃貸アパートはメリットだらけなの?

幸手市周辺で賃貸アパートをお探しの方々から、希望条件の一つに挙げられることが多い「新築」。

新しい靴・新しい服・新しい車。新しいものは誰にとっても気持ちがワクワクしますよね。

新しいものは気持ちをワクワクさせてくれますが、はたして新築の賃貸アパートはメリットだらけなのでしょうか?

本日は新築の賃貸アパートについてのメリット・デメリットについてご紹介します。

 

新築の賃貸アパートはメリットだらけなの?

 

 

1 新築アパートのメリット

新築物件とは完成から一年未満かつ誰も入居していない物件のことです。

 

1-1 高機能設備が備わっている

幸手市周辺にも現在続々と新築の賃貸アパートが建築されています。

その多くのアパートに『梅雨時期や急な天気の変化にも心配せず洗濯物を乾かしてくれる浴室乾燥機』、『ネットで購入した物を仕事で不在の際にも受け取り可能な宅配ボックス』、『セキュリティ面で安心できるカメラ付きインターホン』が備えられています。

使わないかも?と思いつつ、備わっていると便利な設備ですよね。

 

1-2 床や壁、水回りといった内装や外装全てにおいて使用感一切なし!ピカピカ!

退去する際には室内清掃やクリーニング等が施されて綺麗になりますが、新築物件はまさに誰も使っていないので使用感も一切なくピカピカの内装・外装の物件に住めます。

 

1-3 入居者間のコミュニティも物件と同じく新築

築年数が経過した物件は、当然ながら新築時から住んでいるといった先に入居した方々がいらっしゃいますよね。どんな方々かはある程度住んでみないと分からない場合も。以前ほどご近所付き合いは無くなってきていますが、女性の一人暮らしの場合は余計に気になる点かもしれません。

しかし新築物件の場合は建物完成後に契約者が入居するので、物件とおなじく入居者間のコミュニティも新しく構築されます

 

2 新築アパートのデメリット

人気が高い”新築アパート”。デメリットは以下の3つが挙げられます。

2-1 シックハウス症候群になる可能性もある

シックハウス症候群?聞いたことがあるけれど詳しくは分からないといった方もいらっしゃるかと思います。シックハウス症候群とは、壁紙や建材などに使われる化学物質が原因で、頭痛やめまいといった症状を引き起こしてしまうことです。

この化学物質は時間とともに薄れていくため、解決策としてはこまめに空気を換気するということが挙げられます。シックハウス症候群に関してはアレルギー反応が出やすい方や、小さなお子さまがいらっしゃる方は注意が必要となるかと思います。

 

2-2 内見できない場合もある

幸手市周辺の新築物件は建物完成前から入居者を募集することが多く、新築という人気の要素も相まって「完成前に契約済みのお部屋で埋まっちゃった」ということもあります

内見出来ずに図面や完成予想図といった紙ベースの情報をもとに賃貸契約を結ぶことになるため、コンセントの位置や家具を配置したい箇所などの詳細については管理会社や大家さんに念入りに確認しておくと、入居後に「冷蔵庫が入らない!」といった予想外の展開を防ぐ手立てにも。日当たり面に関しては、物件まわりに高い建物がないかといった現地周りの下調べをしておくことをオススメします。

 

2-3 物件によっては家賃や退去時の支払いが割高になる事もある

駅徒歩の時間やお部屋の広さも変わらないのに新築物件は他の物件に比べると家賃が少し高く設定されていることが多いですよね。築年数が経過した物件は空室をつくらないよう家賃を下げてくれる事もありますが、内見できなくても埋まってしまうのが新築物件。「幸手市周辺でこの条件なら◯◯円くらいかな」と予算を見積もっていても、新築物件の場合は予算オーバーになってしまった・・・というケースも。

そして新築物件に限らず、賃貸アパートには原状回復義務が定められている物件が多く存在します。
新築物件は築年数が経過したお部屋よりも傷や汚れが目立ってしまう場合もあります。
「ここも、あそこも傷や汚れを付けてしまったんですか?」といった退去時の精算トラブル防止として、入居したらすぐにスマホなどで「もともと付いていた傷だった」と気になる点は写真に撮っておくといいかもしれません。家賃は毎月発生するもの、家賃が高いと初期費用もその分高くなる、新築物件であるがゆえに退去時に思わぬ出費が・・・といった費用面でも他の物件と新築物件には違いが出ることもあります。

 

3 まとめ

今回は新築物件についてご紹介しました。いかがでしたか?

競争率が高く、なかなか巡り会えない新築物件。

”新しい”というキーワードはとても魅力的に感じますよね。

お部屋を探す際には、希望条件のなかに家賃・初期費用といった予算面もあるかと思います。

新築というキーワードにこだわらず、築浅物件もお部屋探しの選択肢に加えてみると、綺麗な内装や外装、充実した設備面に加えて希望の予算内でのお部屋探しが出来るかもしれません。

 

フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~18:00
定休日
第1・第3火曜日、毎週水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!