賃貸アパート更新料の相場と仕組みとは?

お部屋の間取りや周辺環境も気に入って、「ここにまだ住み続けたいな」と思われることありませんか?転居には初期費用といった大きな出費を要するだけでなく、転入届けや色々な箇所へ住所変更などの手続きも生じるため、短いスパンでの転居というものは極力避けたいものですよね。

幸手市周辺の賃貸アパートにお住まいのお客様から、「住む前に初期費用を払っているのに、またお金を払うの?」「更新料って必要なの?」といった問い合わせもあります。

今回は賃貸アパートに長く住まれる際に必要となる費用、『更新料』について、更新料の概要や相場、仕組みの項目別に分けてお伝えします。

1:更新料とは?

賃貸アパートに住む際には『賃貸借契約』を締結し、そのお部屋に住む契約期間が定められています。契約期間満了後も「このお部屋に住み続けたい」といった場合に必要となるのが更新料です。

ほとんどの物件に更新料が設定されていますが、更新料は法律で義務付けされているものではなく、中には更新料支払いゼロ!!といった物件もありますよ。

「法律で義務付けられていないなら、更新料って払わなくていいじゃん!払いたくない!」と思ってしまうのは禁物です。実際これまでに”更新料は有効なものなのか”について裁判で争われたケースも存在します。その際の判決では、※『更新料は賃料の補充ないし前払い的な性質を持ち、賃貸借契約を維持するための対価』とされています。※出典元:公益財団法人全日本不動産協会 更新料に関する最高裁判決2011年8月

これらを紐解くと、月々の家賃の金額が安く抑えられている代わりに、前払いとして大家さんへ更新料を支払う。更新料は住み続けていくための謝礼という意味をもっていると考えられると思います。

よって、『賃貸借契約』にて更新料についての条項を含んだ契約を交わしている場合には『更新料の支払いが必要』ということになるのではないでしょうか。

 

2:更新料の相場

更新料は地域によって相場が異なります。

転勤や進学によって、色んな地域にお住いになった経験がある方ですと、更新料の相場の違いにピンとくるのではないでしょうか?

一般的な更新料の相場は家賃の1ヶ月〜2ヶ月分と金額設定されていることが多くあります。関東エリアはおおよそ0.5ヶ月分〜1ヶ月分、関西エリアでは更新料ゼロのエリアもあれば2〜3ヶ月分の支払いを要するといったエリアも存在します。

このように地域によって更新料の相場や値段は様々。

ちなみに幸手市周辺の賃貸アパート更新料の相場はどうなんでしょう?

幸手市周辺の賃貸アパートの更新料は、家賃の1ヶ月分と定められた物件が多い傾向です。

更新料については、契約時の重要事項説明の際に物件を取り扱う管理会社より説明がありますので、『更新料の有無』や『更新料の値段』についてを、あらかじめ把握しておくと安心ですね

 

3:更新料支払い時期っていつ?

賃貸アパートは契約期間が2年と定められている物件が多く、契約満了のおおよそ1〜2ヶ月前に貸主もしくは管理会社より、契約更新について『更新するかor更新しないか』意思確認書類が届きます。

契約内容によっては借り主から退去の申し出があるまでは更新の通知がなく、自動更新されるという場合もあります。

更新についての契約書や更新料の振込用紙が届いた際、「まだここに住みたい」とお考えをお持ちの方は更新日を迎える前に、更新の手続きをする必要があります。

もし「更新日を待たずに退去する」といったケースの場合には、更新料の支払いは不要です。

基本的に更新料は日割り計算できないことが多いため、転居をお考えの方は退去手続きや次の住まいを決めるなどの準備を早めに進めると良いかと思います。日々の生活を送りながら、次のお住まいを探すことはある程度の時間を要することもありますので、何事も早めの準備と手続きは大切なことですよね。

 

4:更新時に発生する他の費用とは?

更新料の相場の他に気になる事といえば、やはり支払いを要する費用面ではないでしょうか?

更新に関してはお部屋の更新料に加えて、入居の際に利用・契約した機関への更新料を必要とすることが多くあります。

実際どんな内容の更新料が必要なのか、下記2つに分けてみました。

 

4.1:保険料や火災保険料

入居する際に、連帯保証人ではなく保証会社と契約された方は保証会社への契約更新支払いという名目で保険料の支払いが生じます。

火災保険料も同様に入居の際に加入された方は、物件更新と同じく火災保険料の更新手続きとして新たに火災保険料の支払いが生じます。

また、入居する際に保険料や火災保険料に加えて「安心サポート」や「24時間サポート」といったサービスに加入されている方の場合、サービス会社によっては更新料が必要となることもあります。こちらについてご不明な点があれば管理会社に確認をとっておくと更新忘れや、それに伴う思わぬトラブルの防止になるかと思います。

 

4.2:更新手数料(または更新事務手数料)

更新料とは別に更新手数料が発生する場合があります。

不動産会社を介して賃貸アパートに入居している方は、『仲介している不動産会社が更新に係る手続きをする』ということから、不動産会社宛へ更新手数料の支払いが生じるケースもあります。

更新手数料または更新事務手数料の支払い有無に関しては、不動産会社により内容が異なりますので、仲介している不動産会社や入居の際の賃貸借契約書で確認されることをオススメします。

※幸手市周辺にて賃貸アパートをお探しの皆さまへ!フレンドホームでは更新手数料や更新事務手数料といった名目の費用は不要です♪

 

5:まとめ

今回は賃貸物件における費用のひとつ、更新料についてお伝えしました。

更新料について、なんで必要なのか漠然としないけど今まで何度か支払ってきたという方が多いのではないでしょうか。

物件によっては更新料を必要としないケースもあります。

「自分が住んでいる部屋は更新料が必要なのかな?」と疑問に思った際には、賃貸借契約書もしくは管理会社や大家さんに確認すると明確ですよね。

「更新料が高いな…」、「手狭に感じてきたし住み替えも視野に入れている」といった方は住み替えというのも一つの手段だと思います。

更新の期日や家賃・初期費用といった諸々の予算と手間もいま一度考慮して、日々の生活を安心して送れるお部屋にお住いになってもらえればと思います。

 

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!