メゾネットのアパートにおけるメリット・デメリット?

インターネット等を用いてアパートを探していると、『メゾネット』というキーワードを見かけたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

木造や鉄筋、1Kなどのようにアパートの特徴を現すキーワードとして表記されています。

本日は『メゾネット』とは具体的にどのようなアパートなのか、メリットやデメリットについてもお伝えしたいと思います。

メゾネット アパート 間取り 

 

1:『メゾネット』とは?

アパートやマンションといった集合住宅で、お部屋の中に内階段があり、居住空間が1階から2階という構造になっている物件のことです。

一般的なアパートのお部屋は、『フラットタイプ』や『ワンフロア』と呼ばれていることが多い傾向にあります。

 

1.1:『メゾネット』の特徴

フレンドホームが取り扱うメゾネットタイプのアパートの特徴としては、築浅、ペット可、といった物件も多くあります。

築浅ですと、浴室乾燥機やTVインターホンといった設備が充実した物件もあり、日々の暮らしをサポートしてくれるという理由からも人気をいただいています。

また、以前こちらのコラムでも取り上げたことがあるペット可物件

ペット可物件は物件数自体が少ないのが現状ですが、メゾネットタイプのアパートではペット可とされている物件が多い傾向にあります。

 

1.2:『メゾネット』の種類

・アパートのメゾネットとして最も多いのは上下階を1戸に分けるタイプ。
1階と2階で1戸として使用できる構造です。

・アパートのメゾネットとしては少ないのですが、上下3フロアを1.2階と2.3階と2分割して
 使用する構造もあります。

 

2:『メゾネット』のメリット

メゾネットタイプのアパートにおけるメリットとは具体的にどのような点なのか、こちらで詳しく述べたいと思います。

 

2.1:騒音問題

メゾネットタイプにおけるメリットとしてよく挙がる点は「騒音トラブルを回避しやすい」ではないでしょうか?

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭、ペットと一緒に住んでいる方は、特にこの点は気になることが多くあるかと思います。

以前のコラムで防音対策をお伝えした際は、防音対策を施す箇所と防音対策にオススメなアイテムをお伝えしました。

人によって音の大きさを感じる度合いは異なることもあり、騒音問題を完全に回避するのはなかなか難しいですよね。

また、「仕事で夜勤があるから日中に睡眠時間を確保したい!騒音を回避できるお部屋はないかな?」という事情を抱えた方もいらっしゃると思います。

自分から発する音、周りから受ける音と双方にある難しい騒音問題。

おうち時間も増えている現在、メゾネットタイプのアパートは、そういった様々な家庭環境や生活スタイルにも適合する間取りではないでしょうか?

ただ、騒音問題は上下階に対してだけでなく、隣の部屋間と生じることもありますので、メゾネットタイプは何も全く気にしなくていいというわけではないので、その点については注意が必要ですね。

 

2.2:開放的な空間

2階建ての造りになっていることが多いメゾネットタイプのアパート。

それに伴い、バルコニーが2箇所設けてあったり、リビング内に内階段があったりという造りが多い傾向にあるため、日当たりや風通しを活用し、開放的な空間が得られるとも言われています。

メゾネット 開放的 空間 風通し

1階と2階の窓を開け、階段を通しておうち全体を循環させることもできますね。そうすると天候が良い日は特にリフレッシュできて、気持ちもゆっくりした時間を過ごせますよね!

おうち時間が増えた昨今。

おうちでいかに快適に過ごせるか、どのようにリフレッシュ法をおうち時間に取り入れるかも含めてメゾネットタイプのアパートは人気の造りと言えるでしょう。

 

2.3:居住空間を分けやすい

小さなお子さまがいるご家庭や、ご家族に夜勤帯の勤務がある方がいらっしゃる場合、「周囲のお部屋への騒音の前に、自分の家庭内で音を気にしている」という事情をお持ちの方もいらっしゃると思います。

昼夜の区別が難しいと言われる赤ちゃんや、ちょっとした音で泣いて起きてしまう乳児。「あぁ〜寝かしつけ完了!食器を片付けたら、ちょっと自分時間で読書しようかな?」と思った矢先に「しまった!うっかり音をたてて起こしちゃった(泣)また寝かしつけだ〜。」という経験をしたことありませんか?

もしくは「寝かしつけ最中にパパが帰ってきた!玄関と寝室が近いから子どもがパパの帰宅に気づいちゃった〜。これはしばらく寝そうにないな…」ということもあるかもしれません。

メゾネットタイプのアパートであれば、音を発するリビングや玄関と静かに過ごしたい寝室の階数が異なる造りが多いため、家庭内での音も各ご家庭毎の生活スタイルへ影響しづらいという利点があります。

また、夜勤帯で勤務されている方は、外が賑やかな日中に睡眠を確保していらっしゃると思います。同居家族、パートナーがリビングで思い思いに過ごしていても、階数が異なる寝室へはテレビ音や話し声といった生活音も影響しづらいことで、しっかりと日中に睡眠を確保する空間を得やすいと言えます。

 

3:『メゾネット』のデメリット

アパートに住みながら戸建のような空間を得られるメゾネットタイプ。デメリット面についてもお伝えしたいと思います。

 

3.1:居住空間内の移動

ワンフロアタイプと違って、居住空間内で階段の昇り降りが生じるのがメゾネットタイプの大きな特徴。

2階部分にリビングがある間取りですと、買ってきた食品や日用品は階段を登って運び入れる動作を要しますよね。ネットスーパーを利用する方も、受け取った後に冷蔵庫やその他の収納箇所へ運び入れるときは購入側で行うため、少なからず力仕事は生じるものです。

調味料やお米といった重いものを持って階段を登っていくのは容易ではありません。

また、居住空間内での移動に関しては買い物時だけでなく、小さなお子さまがいらっしゃる方は、階段からの転倒が生じるかもしれないというリスクがあることは注視しておくべき点だと言えるでしょう。

メゾネット 対策 ベビーゲート

小さなお子さまの転倒防止には階段の上下にベビーゲートを設置するなどの対策を講じる必要があるかもしれません。

この”階段”に関しては育児の面だけでなく、ご家族の介護をされている方は、例えばトイレやお風呂の設置場所が寝室がある2階部分ではなく、1階にある間取りですと”階段”を用いての移動はネックになりがちだと思います。

こちらのコラムで以前2LDKの特徴や注意点について取り上げたことがあります。その記事のなかで、家事動線という普段の暮らしの中で、洗濯という家事をするときに通る経路をメゾネットタイプのパターンとして具体的にお伝えした内容もありますので、併せて目を通していただければと思います。

 

3.2:光熱費がかさむことも

居住スペースに階段があるメゾネットタイプのアパート。

階段がどこに設けられているかは物件により違いますが、リビングに階段があるタイプですと日中の大半を過ごすリビングは空調をつけている時間も比較的長いため、「階段を通して空調の風が逃げてしまい、結果光熱費がかさんでしまった。」ということも起こりえます。

また、リビング横に和室や洋室といった居室があるワンフロアタイプの間取りですと、リビングの開き戸を開けておくと隣の部屋まで空調を効かせられるので、エアコンを新たに買い足す必要がないという間取りもあります。

しかし、1階にリビング、2階に寝室などを設ける居室が2部屋という間取りのメゾネットタイプは、ワンフロアの間取りのようにどこかの部屋から空調を引っ張ってくるということは難しいため、光熱費だけでなく、エアコンの追加購入費用を要するケースもあります。

 

4:まとめ

いかがでしたか?

本日は『メゾネットタイプのアパート』についてお伝えしました。

ペット可の物件をお探しの方、友達や恋人とルームシェアを予定している方、ファミリーでの転居先を検討している方と皆さまそれぞれ居住スタイルには違いがあります。

毎日を過していくなかで、「◯◯がこんな造りだったらなぁ〜」や「次住むなら◯◯な感じの造りがいいなぁ〜」と間取りに対して自分なりのちょっとしたこだわりや、願望ってでてきませんか?

思い描く理想居住空間と実際の生活スタイルを照らし合わせ、お部屋探しの一つの判断材料として捉えていただくと、快適で住みやすいお部屋に出会えるかもしれません。

その際、本日の内容が皆さんのお部屋探しのお役に立てればと思います。

 

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!