ぐるり杉戸町♪オススメ5選 !

埼玉県東部にある杉戸町。以前こちらのコラムで、杉戸町のアクセス面や町の推進事業といった特徴をお伝えしました。

本日は、そんな杉戸町を訪れたら・住んだら『ここを巡ってほしい!』、杉戸町のオススメスポット5選をお伝えしたいと思います。

杉戸 SUP スポーツ 水上

1:身体と五感で楽しむ『アグリパークゆめすぎと』

杉戸町といったら『アグリパークゆめすぎと』。町外や県外から多数の方が訪れる、年間を通して人気の道の駅です!

道の駅といえば、美味しい食べ物や新鮮な野菜などの販売が多い傾向にありますよね。

『アグリパークゆめすぎと』はそれらの購入はもちろんのこと、敷地内に設けてあるカントリー農園にて、季節野菜の収穫体験ができます。予約や体験料金は不要で、収穫した分だけを支払うというリーズナブルな価格設定となっております。

また、カントリー農園内にある”ふれあい農園”では、1年契約(更新可)で農地を借りて自分で野菜を作って、収穫するということも可能!平米数に応じて料金も異なりますので、料金や農地の空きについてはお問い合わせください。

野菜類の購入や収穫といった楽しみだけでなく、充実した遊具も設けられており、”手ぶらでバーベキュー”という嬉しい企画も行っていますので、1年を通して子どもから大人まで楽しめる施設です♪

 

2:古利根SUP

近年世界中で愛好者が増えている水上スポーツのひとつ、SUPは皆さんご存知ですか?

SUPとは”スタンドアップパドルボート”の略称で、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくんです!浮力が大きく安定した大きめのボードを使用するため、性別や年令問わず楽しめるスポーツと言われています。

体幹やバランス感覚を鍛えられることから、エクササイズとしての効果が期待できるという観点からも、知名度や人気も急上昇中のスポーツを杉戸町で体験できるんです!それが古利根SUP

必要な道具はすべて貸し出してくれるため、手ぶらで参加OK。体験の時期や時間帯によっては四季折々の草花や電車といった景色、幻想的な夕暮れ時の雰囲気も目と肌で感じながら楽しんでいただけます♪こちらでは1人から6人までの体験や、ペットも一緒に楽しめたりと様々な体験コースがありますので、色んな楽しみ方が可能ですね!

 

3:緑色のポスト

皆さんがよく利用するポストは何色ですか?

杉戸 すぎぴょん ポスト 

「赤色」の答えが比較的多いと思いますが、杉戸町にはなんと緑色のポストが存在するんです!町の木である”杉”と町の形”鷲”からデザインされた杉戸町のキャラクター『すぎぴょん』を装飾したラッピングポストが令和2年より杉戸町役場の正面入口に設置されているんです♪

珍しいだけでなく、愛らしいデザインが施された緑色のポスト。

大切な方へのお手紙の投函時や年賀状の投函時など、一度皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

4:杉戸宿

以前、杉戸町の特徴をお伝えした際にも触れたことがある杉戸宿。

杉戸宿とは、江戸幕府により日本橋(東京都)から徳川家康を祀る東照宮がある日光山へ至る街道、いわゆる日光街道に設置された宿場です。杉戸宿は江戸から数えて5番目の宿場町。

当時の杉戸宿には、大名などの有力者が泊まるとされていた本陣や脇本陣のほかに、一般庶民が泊まる旅籠などが建ち並び、荷物の運搬等のための問屋場も置かれていたと言われています。

現在も日光街道沿いには当時の面影を残す建物が残っていることもあって、県外からも「杉戸宿を一目みよう」と多くの観光客が訪れています。

1616年に設置され、開宿から406年を迎えた杉戸宿。

MAPを手に、皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょう?杉戸宿を巡り、合間に美味しいご飯を食べたり、お土産にお酒やお菓子を購入したりと楽しみ方は十人十色です♪

 

5:七福神

七福神はテレビ等のメディアを通してご存知の方も多くいらっしゃると思います。

7柱の神様で構成されており、金銀財宝を積んだ宝船に乗っている七福神は富と幸せの象徴とされている、大変縁起が良い神様です。

室町時代に信仰が始まったとされている七福神ですが、現在のような形になって親しまれるようになったのは江戸時代と言われています。

恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天(べんざいてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、布袋尊(ほていそん)の7柱の神様で構成されていますよね。

日本の神様は恵比寿だけであり、他6柱はインドや中国といった国外の神様だったという意外な真実を持つ七福神。

そんな七福神が杉戸町の各所に祀られているのをご存知ですか?

 

福正院(ふくしょういん)は杉戸町のお隣、幸手市との町堺の辺りに位置する、1622年(元和8年)に開山されたといわれる寺院。こちらには福禄寿(ふくろくじゅ)が祀られています。

杉戸 七福神 福禄寿 映え

福禄寿は幸福(福)、身分(禄)、寿命(寿)のすべてを兼ね備え、長寿の象徴である鶴や亀を従えていることがあることから、寿老人とは従えている動物で見分けると良いとか。

 

永福寺(えいふくじ)は杉戸町のお隣、宮代町との町境辺りに位置する寺院。
伝承によれば天平勝宝5年(753年)に開基されたのではないかと言われています。こちらには寿老人(じゅろうじん)が祀られています。寿老人は見ると寿命が延びたといわれる南極星の化身とされているそうです
長い頭と白い髭が特徴ですが、由来や特徴が似ている福禄寿と1柱に合体されることもあるとか。寿老人は長寿のシンボルである鹿を従えていたり、手に桃を持つ姿で表現されることもあるので、福禄寿と見分けるポイントは鹿と桃です。

 

全長寺(ぜんちょうじ)は②永福寺から300mほどの場所に位置する寺院。
こちらには布袋尊(ほていそん)が祀られています。布袋尊は唯一実在した人物で、中国の禅僧がモデルになっているとか。太鼓のように大きなお腹、大きな袋を肩に担いでいる姿が特徴的な布袋尊。この大きな袋は堪忍袋(かんにんぶくろ)といわれ、「堪忍袋の緒が切れた」という我慢の限界を表す言葉の元になっているそうです。

 

宝性院(ほうじょういん)は旧日光街道沿いにあり、1560年(永禄3年)に開基された寺院。
こちらには毘沙門天(びしゃもんてん)が祀られています。毘沙門天は武運や財宝の神様として日本に伝わりました。七福神のなかで1人だけ兜をつけており、他の柱とは似つかない特徴ですよね。顔つきもいかめしく、勇ましい出で立ちは武将のよう。そんな特徴から、福を呼ぶだけでなく、厄除けの役割もあると言われているそうです。

 

延命院(えんめいいん)は東武動物公園駅から車で5分ほどの場所にあり、1186年(文治2年)に創建された寺院です。
こちらには弁財天(べんざいてん)が祀られています。
弁財天は七福神唯一の女神。才能と財産を兼ね備えているといわれ、弁才天と表記されることもあるそうです。美しい天女の姿をしており、楽器の琵琶を持っている姿が特徴。

 

来迎院(らいげいいん)は東武動物公園駅から徒歩13分ほどの場所にあり、1192年(建久3年)に開基された寺院です。
こちらには恵比寿(えびす)が祀られています。七福神のなかで唯一純粋な日本の神様とされています。釣り竿と魚を持った姿をしていることが多く、海が連想され、大漁をもたらすが転じて、いまの”商売繁盛のご利益をもたらす神様”として信仰されるようになったとか。

 

馬頭院(ばとういん)は姫宮駅から車で7分ほどの場所にある寺院。
こちらには大黒天(だいこくてん)が祀られています。大黒天は米俵に乗って手には打ち出の小槌。たくさんの福が詰まった福袋を背負っている姿で表されることが多くあります。
優しい顔つきをしており、福のイメージを強く持たれている方も多くいらっしゃると思います。

 

6:まとめ

いかがでしたか?杉戸町には自然や歴史的建造物といった貴重なものが多くあります。お休みの日にお出かけという名目だけでなく、日々の生活の中でそれらに気軽に触れ合い、心と身体のリフレッシュが可能です。

「家庭菜園に挑戦したいけど初めてだから尻込みしちゃう。」や「健康のためにウォーキングを始めたいけれど続けられるか不安。」といった方も、アグリパークゆめすぎとで農園を借りてみたり、ウォーキングのルートに歴史的建造物を巡るコースを取り入れてみたり。

いつもの日常をアレンジすることは、毎日を楽しくするひとつの方法にもなりますね。

今日お伝えした杉戸宿や七福神などはコチラもご覧くださると、より一層楽しめるかと思います♪

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!