地元密着の不動産屋だから知っている!杉戸町のおすすめ飲食店Part1♪

こちらのコラムでは主に賃貸アパートに関する内容をお伝えしていますが、地元密着の不動産屋だからこそ知っている幸手市の飲食店についての内容をお届けしたことがあります。

初めて訪れる飲食店、いきつけの飲食店。訪れるきっかけや通い続けるきっかけは皆さん様々だと思います。以前に比べると、お店のSNSや各サイトで口コミといったインターネットからの情報収集が手軽になりましたよね。

フレンドホームは幸手市周辺の賃貸アパートに特化して、お部屋探しのお手伝いをしております。それゆえに幸手市周辺の飲食店の情報にも長けているんです♪

今回は幸手市のお隣、杉戸町の飲食店にスポットを当てたいと思います。

蕎麦 杉戸 つちのこ ランチ

 

1:フレンドMEMBERS

フレンドホームは地元密着で創業35年。

幸手市だけでなく、お隣の杉戸町の飲食店にも協賛いただき、入居者の皆さまへ『フレンドMEMBERS』というカードをお渡ししています。

『フレンドMEMBERS』カードを協賛店ご利用時に提示いただくと、オトクな割引を受けられるというシステム。このカードは入会費や年会費といった諸費用は一切不要な魅力満載のカードです!

 

2:杉戸には老舗から新規オープンのお店まで通いたくなるお店が盛りだくさん!

食の好みって季節や体調によっても変わりませんか?

「今日、無性に◯◯が食べたい!」なんて日もあったり。

そんな色んなパターンの時にも対応できるよう、杉戸町のオススメ飲食店を各ジャンルに分けてお伝えします。

 

3:身体がよろこぶ!〜和食〜

「和食は身体に良い」という言葉、一度は耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?

平成25年に『ユネスコ無形文化遺産』にも登録された和食。

和食と一言でいっても、色んな料理がありますよね。

杉戸町にも沢山の和食を提供している飲食店があります。

 

3.1:東京駅食堂

今回スポットを当てているエリアは埼玉県北葛城郡杉戸町。

その杉戸町に、東京駅食堂という飲食店があります。創業昭和40年。今年で創業57年目を迎えたお店です。

杉戸 定食 東京駅食堂 ランチ

「杉戸町って埼玉だよね?店名に東京駅がつくの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。店名の由来は「創業者が鉄道員だったため、退職を機に印象に残ると思い、つけたのでは?」と言われているそう。

ボリューム満点の定食類をはじめ、ラーメンや蕎麦だけでなく仕出しやお弁当のお届けもされています!

お店で食べるメニューも種類が豊富ですが、日替わり弁当のバリエーションも豊か。

価格設定も良心的ということもあり、長年に渡って地元の方に愛され続けているお店です♪訪れる際は、これでもかっ!というくらい空腹にしておくといいかもしれません!

ボリューム満点で美味しい料理、良心的な価格設定にお腹も心も一気に満たされます。

駐車場は3台分を完備。定休日や電話番号などはコチラをチェック!

 

3.2:寿司懐石 大吉

お寿司といえば外国人にも人気がある和食の一つ。意外にもお寿司の起源は東南アジアの「なれずし(熟鮓)」だそうです。

奈良時代ごろに日本に伝わり、江戸時代後期に今のような握り寿司として食べられるようになったと言われています。回転寿司から高級寿司まで色んな店舗形態や味わい方がありますよね。

杉戸町に、落ち着いた雰囲気の中で美味しいお寿司を堪能できる、寿司懐石 大吉というお寿司屋さんがあるのをご存知ですか?杉戸高野台駅から徒歩15分ほどの場所に位置し、平成7年にオープン、今年で創業28年。ランチメニューからコース料理、お造りや焼き物まで豊富なメニューの提供があります!なかでも天然黒マグロの中トロは一度食べたら忘れられない旨さということもあり、「お祝いごとやママ友との休息ランチにも大吉さんは欠かせない!」というお声も多いんです♪

カウンター席の他に小座敷もありますので、おひとり様からファミリーまで美味しい料理を堪能できますね。駐車場は25台分を完備しています。お店の最新情報はTwitterもしくはHPをチェック!

 

3.3:うなぎ割烹 髙橋屋

TVや雑誌、SNS等を通じてご存じの方も多いと思います。

杉戸町きっての老舗、うなぎ割烹 髙橋屋。明治より続く、創業150年の歴史を持つ有名店。

敷地は庭園を含めて、なんと500坪!大広間や個室からは庭園を一望でき、春には桜を眺めながら美味しい鰻料理に舌鼓を打ち、贅沢なひとときを過ごせます。

夜にはライトアップされた夜桜を観れることも。

うなぎ 高橋 杉戸 老舗

また、うなぎの天麩羅は、髙橋屋が元祖で初代が始めたという名物料理のひとつ。

店内はカウンター席やテーブル席の他に、個室、お座敷と訪れる方に応じた席が設けられています。また、駐車場は30台分を完備!

単品料理から懐石コース、テイクアウトメニューと豊富なメニューが取り揃えてあります。

目移りしてしまうほど豊富なメニュー。お気に入りの一品を見つけにお店で味わうも良し、おうちで味わうも良し。

受け継がれていく伝統の味を求めて、髙橋屋の暖簾をくぐると、あっという間に虜になってしまいます。

定休日やお店の電話番号はHPをチェック!

 

4:長い歴史を持つ蕎麦

中国4000年の歴史よりも深いと言われる蕎麦。

16世紀頃に今の麺の形状になったと考えられ、いまも続く『そば屋』が開店したのは江戸時代だと言われています。

年越し蕎麦や引っ越し蕎麦と色んなシーンで登場することがある蕎麦。

フレンドMEMBERS』に協賛いただいている2店をお伝えします!

 

4.1:蕎麦きり つちのこ

茨城県産の常陸秋そば粉を使用した二・八蕎麦。無添加の打ちたてお蕎麦を提供してくれる蕎麦きり つちのこ。地元の方からも愛される人気店!香り高く細切りの蕎麦はコシが強く、香り・食感どちらもお楽しみのひとつ。コーヒーとデザートが付くお得なランチや、季節限定メニューもあり、「今日のメニューは何かな?何食べようかな?」と訪れるたびにワクワクします♪蕎麦の他に、天ぷらやデザートに至るまで根強いファンがいることも、食べて納得!

カウンター席、テーブル席、小上がりの座敷席がり、駐車場は8台分を完備しています。

お店の営業時間や最新情報はInstagramをチェック!

 

4.2:蕎麦の膳 芝甲

蟻巣石と安山岩の二台の石臼で製粉した蕎麦が自慢の蕎麦の膳 芝甲。二台の石臼で製粉することで、甘皮までしっかりと挽ききることが可能になり、味・のどごしの良い蕎麦はつゆとの相性も抜群!有名店で長年修行を積んだ経験をもとに提供される蕎麦はリピーター続出。テーブル席、座敷にくわえ、4名様〜40名様まで利用できる大広間もあり、駐車場は15台分を完備しています!

種類豊富なコース料理もあるので、身内の集まりや仲良し家族との利用にも嬉しいですね。

持ち帰りの土産品として生蕎麦などの販売も人気ですよ♪

お店の最新情報はInstagramHPをチェック!

 

5:まとめ

いかがでしたか?

本日は杉戸町のおすすめ飲食店Part1として和食をお伝えしました。

和食と一言でいっても、前述のように定食やお寿司、鰻、蕎麦と多岐にわたるメニューがあります。

その日によって変わる食べたいジャンルやメニューは変わるもの。

杉戸町にお住まいの方、転居予定の方はもちろん、杉戸町へお出かけの際に本日の内容が皆さまのお役にたてればと思います!

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!