まさに今必見!アパート探しの手順!

いよいよ年が明けて、4月からの新生活に向けて幸手市周辺でお部屋探しを検討し始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大学や短大、専門学校への進学、地元を離れての就職をきっかけに初めて一人暮らしをするお部屋を探す方も増えるこの季節。初めてのお部屋探し。一体どんな作業から始めたら良いのか、どんな順番で進めたら良いのか見当もつきにくいですよね。

進学や就職によるお部屋探しだけでなく、4月からの転勤や転職によっても、これから3月までは一年のうちで物件が最も多く動くシーズン。そのシーズンがいよいよスタートしました!このシーズンの波に遅れないよう、お部屋探しの手順について皆さんにお伝えしたいと思います。


1:お部屋探しのスタートライン

いま既に賃貸物件へお住まいの方、初めて一人暮らしを始める方、結婚を機に転居する方。

お引越しをする際の家族構成は様々ですよね。

家族構成や人数はバラバラでも、お部屋探しの手順はほぼ同じです。

 

1.1:家賃

家賃は毎月の支払いだけでなく、初期費用の金額にも関わってくるため、『お部屋探しを検討したときに、金額の予算を決めておくこと』がとても重要です。

「駅近がいい!」、「収納たっぷりのお部屋が良い!」とお部屋に望む項目の内容には個人差があるのと同様に、単身なのかファミリーなのかによっても幸手市周辺の賃貸物件も家賃相場は大きく異なるもの。

学生の方は、保護者の方とも家賃というお金に関するお話は、最初にしておく必要があります。予算の上限について保護者の方とお話をしておきましょう。

 

1.2:エリア

住みたいエリア、これは家賃とも関わりのある項目と言えます。なぜなら、同じ間取りでもエリア毎に価格設定には差があるから。

大学や会社の所在地が『都市部』であれば、家賃も都市部以外のエリアに比べると高く設定されていることが多くあります。

「絶対ここに住みたい!」と、ひとつのエリアにこだわりすぎてしまうと、家賃の予算金額によってはお部屋探しが進まない要因にもなりかねませんので、住みたいエリアはある程度の柔軟性を持ち、いくつか候補を挙げておくことがオススメです。

 

1.3:引っ越しの時期

4月からの新生活が既に決まっている場合、転居先にて転入届などの書類を区役所や市役所へ提出する手続きを含めた生活準備も考慮した上で、引っ越しの時期を決めるといいですね。

多くの物件が動くこれからの季節、不動産業界だけでなく、引っ越し業界も繁忙期に入ります。そのため、鍵の受け渡しや引っ越し日の大事な日付の設定はもちろんのこと、新生活に向けて家具や家電を新調する方は、それらの搬入にも引っ越し日は大きく関わってきます。

「今日から新生活がスタートしたのに、家電一式が一週間後しか届かない〜(泣)」と悲しいスタートにならないためにも、「3月の中旬には引っ越し!」と目安を決めておくと、気に入ったお部屋が見つかった際、慌てず具体的に話を進めやすくなりますね。

2:間取りや設備の希望条件

初めての一人暮らしには不安を抱く方も多くいらっしゃいます。

「TVモニターホンが欲しい!」、「防犯上もオートロックは絶対に欠かせない!」

「厚手の布団も収納できるくらい大きめのクローゼットが欲しい!」と多岐にわたる希望条件。単身なのか、ファミリーで住む予定なのか。家族構成、居住人数によっても希望条件は変わりますよね。

・広さ

・間取り

・築年数

・バス、トイレは別か

・駐輪場の有無

・駐車場の有無

・陽当たり

・収納力

・キッチンの広さ

・モニターホンやオートロックなどの防犯設備の有無

・駅までの所要時間

上記はお部屋探しの際に要望として挙がることが多い希望条件です。

優先順位をつけて、スムーズなお部屋探しのためにもエリアを決めるときと同様に、希望条件も柔軟性を持つことが重要となります。

 

3:物件の検索

家賃の予算、エリア、希望の条件がある程度絞り込めたら物件検索を始めてください!

住みたいエリアや、最寄り駅、家賃の金額、設備などの希望条件を入力または画面上で選択すると合致した物件が表示される賃貸検索サイトがほとんどです。

もし、上記で合致する物件がない場合は、前述の通りエリアや設備といった希望条件を減らしたり変更したりする必要があります。
「絶対駅まで徒歩5分の物件が良い!」という希望を、「駅まで徒歩7分」の距離まで譲歩するというような柔軟性が必要となるのはこのためです。

「いつか希望通りの部屋が空室募集になるはず!」と意固地になってしまうと、なかなか見つからず、引っ越しまでのスケジュール調整や引越し業者の手配といったこの一歩先のステップにも進めず、新生活への準備にも支障をきたす可能性があるかもしれません。

 

3.1:注意点①

以前こちらのコラムでもお伝えしたことがあるオンライン内見。

さまざまな事情から実際に現地へ足を運び、気になる物件の内見が難しい方もいらっしゃいます。

オンライン内見やIT重説』が可能かを事前に把握しておくと、気に入った物件を逃さない手段を一つ確保できますね!

フレンドホームも店頭に足を運んでいただく手間や労力などの負担を減らすべく、”お家でお部屋探し”としてお客様の個々の事情にも対応できるよう取り組んでおります。ぜひご活用くださいませ。

 

3.2:注意点②

住みたいお部屋が決まった!お部屋の契約の後にすべきことは引越し業者の手配ですよね。

そのためにもつから入居が可能か、明確な日にち』を把握しておくことが必要不可欠です。

お部屋が最も動くと言われる1〜3月。これに伴い引越し業者も繁忙期となり、スケジュールの調整だけでなく、業者の手配自体が難しくもなります。

何事も早めに動いて、新生活を気持ちよくスタートできるよう準備しましょう♪

 

4:まとめ

いかがでしたか?

本日は、これまでお伝えしてきたお部屋に関する内容のまさにスタートラインとも言える、『アパート探しの手順』についてお伝えしました。

「住みたいエリアが漠然としていて絞り込めない。」や「スケジュールや距離の面から、実際に物件の内見に行けない!」など皆さん色んな事情を抱えていらっしゃると思います。

そんな時にもインターネットはとても便利なツールです。

MAP機能も用いて、気になるエリアや物件周辺の写真や地図を見ながら、「幸手駅周辺はこんな街並みなのかぁ♪」と、具体像を描いてみることもアパート探しの材料になるかもしれません。

物件が多く動き始めた、まさに今!本日お伝えした内容が皆さんのお部屋探しのお役に立てればと思います。

 

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!