杉戸町でお部屋探し!特徴や町の情報を把握しよう♪

これまで杉戸町の紹介として、町の特徴オススメの飲食店をお伝えしました。

今回は、杉戸町に住むなら知っておきたい賃貸物件の家賃や間取りなどを詳しく解説したいと思います。

現在すでに杉戸町にお住まいの方、4月からの新生活拠点となるお部屋を探している方、いま住んでいるお部屋からの住み替えを検討している方、皆さん必見です!

1:杉戸町の賃貸物件の特徴

住んだことがないエリアの賃貸物件についての特徴って、疑問点が多いですよね。

インターネットで調べたり、知り合いに聞いたりと下調べをする方も多くいらっしゃると思います。インターネットは調べる上で便利なツールですが、複数のサイトを見ていると情報が混在してしまうことも。

忙しい毎日を送る皆さんが情報をキャッチしやすいように、項目別に分けてみましたので気になっている点、知りたい点を是非ピンポイントで押さえていただければと思います。

 

1.1:間取り

一般的な賃貸物件として、マンションやアパート、戸建て賃貸があります。

杉戸町にはアパートが比較的多くあり、その次にマンションや戸建て賃貸の賃貸物件が存在します。また、杉戸町にある賃貸マンションは高層タイプではなく、低層タイプの造りとなっています。

間取りは1R〜3LDKや4DK、割合でいうと単身向けよりはファミリー向けのものが多い傾向にあります。

 

1.2:家賃

お部屋探しをする際に、月の支払いはもちろんのこと、初期費用のトータル金額にも関わってくる家賃は重要視する点として知っておきたい項目の一つと言えるでしょう。

間取り別に記載しましたので、ぜひご覧ください。

 

■1R〜1K…38,000円前後

■1DK〜2DK…48,000円前後

■2LDK〜3DK…59,000円前後

■3LDK〜4DK…55,000円前後

 

築年数や間取り、駅からの距離によっても上記の金額から多少の差異が生じることもありますが、間取り等を問わず賃貸物件全体を平均してみると杉戸町の家賃相場は50,000円前後

埼玉県庁所在地でもある、さいたま市浦和区の場合ですと、1R〜4LDK以上全ての間取りといった賃貸物件全体の家賃から算出すると平均89,000円前後。間取りが2LDK以上となると家賃が100,000円を超える物件も多くなります。エリアの平均家賃を見てみると、30,000円以上も金額の差がありますね。

勤務先から住宅補助があるorない、補助はいくらまで支給されるのか、支給の条件はあるのか等によっても家賃の予算枠は変わりますよね。

「今住んでいるアパートより駅から近いところに住みたい!」や「子どもが生まれるから、もっと広いところに住みたい!」と、お部屋探しの希望条件を挙げると、希望条件の内容によって家賃の金額も変わりやすいもの。

できれば、希望条件も家賃も妥協したくないですよね。

 

ちなみに、杉戸町で駐車場を借りると…月4,000円前後

さいたま市浦和区で駐車場を借りると…月16,800円前後

 

杉戸町は、家賃同様に駐車場代の面でも比較的価格を抑えての契約が可能になるかと思います。2022年は実に色々なものが値上げされ、2023年も引き続き値上げラッシュが続くと予想されている点をみても、固定費である家賃や駐車場代はできるだけ抑えておきたいですね。

 

2:利便性

車をお持ちの方、そうでない方と様々ですが、生活していくエリアの利便性はとても気になりませんか?

通勤や通学面でのアクセスはどうなのか。食料品や日用品を購入するスーパーやドラッグストアといった商業施設は揃っているのか。

ネットスーパーや大手ネットショッピングサイトをご利用の方も、急を要するお買い物ってありますよね?

杉戸町では、東武動物公園駅もしくは杉戸高野台駅のどちらかを最寄り駅として利用される方が多くいらっしゃいます。東武動物公園駅の住所は南埼玉郡宮代町ですが、駅のすぐ近くにある古利根川を越えると杉戸町になっているため、杉戸町にお住まいの方も多く利用する駅の一つです。

東武動物公園駅、杉戸高野台駅どちらもスーパーやドラッグストアといった『あったら便利』な施設が駅の周辺に揃っています。

 

■東武動物公園駅西口から徒歩4分の場所に東武ストア(スーパー)

■杉戸高野台駅西口から徒歩2分の場所にドラッグストアセキ(ドラッグストア)
            徒歩7分の場所にジョイフーズ(スーパー)

 

東武動物公園駅は東京メトロ日比谷線が始発電車が1時間につき3-4本、東京メトロ半蔵門線にも直通しているため、都内に勤務されている方も安心ですね。

電車だけでなく、圏央道幸手インターチェンジまで約10分、東北自動車道久喜インターチェンジまで約25分と車でのアクセス面も優れており、買い物や移動といった生活に係る利便性は良いと言えるでしょう。

 

3:子育て

『1.1:間取り』でお伝えしたように、杉戸町は比較的ファミリー向けの間取りが多く存在します。「子どもが生まれるからor生まれたから」、「子どもが大きくなったから」という理由から、引越しを検討しているという方もいらっしゃいます。

子育てをしていく上で物件選びを進めていく際、保育園や幼稚園、小学校や中学校といった教育施設の位置や数はもちろんのこと、各自治体の取り組みの具体的な内容も気になりませんか?検索される事が多い『手当関連』と、事前情報として把握しづらい『町の子育てに関する取り組み』についてもお伝えしたいと思います。

 

〜医療費および手当〜

■子ども医療費…杉戸町在住の中学校修了までの児童の医療保険適用の入通院分 ※注意事項などはコチラをご覧ください。

■児童手当…杉戸町に住所登録があり、満15歳到達後の最初の3/31まで(中学校修了前まで)の原則として、日本国内に居住している児童を養育している父母などのうち、生計の中心となる方に支給 ※支給時期や申請方法といった詳細はコチラをご覧ください。

 

〜杉戸町独自の学力向上取り組み〜

■リーディングスキルテストの実施

■総合学力調査の実施

■英語検定受験料の補助

 

また、生涯学習センターや町立図書館カルスタすぎとでは『スペシャルおはなしかい』、『サンサンシネマ』などのイベントも実施されており、未就学児はもちろんのこと大人まで楽しめます!

その他、学生応援企画として期末試験前には『試験勉強がんばらnight』、夏休み中には『朝活図書館』といった豊富な企画で図書館を活用した学習環境の場を提供しています。

 

4:まとめ

いかがでしたか?

杉戸町の賃貸物件を選んでいく際、事前の情報収集として欠かせない内容を項目別に分けてお伝えしました。

単身向けのお部屋をお探しの方、ファミリー向けのお部屋をお探しの方、ふとしたきっかけで転居のタイミングは訪れます。

「いざというときに備えて、抑えるところは抑えたい」、「子育てしやすいエリアに住みたい」、「子どもが高校or大学に進学する前に、アクセスが良いところに引越しておきたい」と一つに収まりきれない希望の条件に優先順位をつけるのは難しいもの。

「どこを妥協したらいいの〜(泣)」とお悩みの方も、ぜひ杉戸町へお引越しを検討してみてください!

訪れたいスポット美味しいお店と魅力満載です♪

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!