幸手近隣で働く方へ〜職住近接のお部屋〜

これまでお部屋探しの下準備となる間取り周辺環境といった、お部屋にまつわるアレコレをお伝えしてきました。

幸手市周辺には幸手市や、お隣の茨城県五霞町に工業団地があり、新生活の拠点として幸手市周辺でお部屋探しをされる方が多くいらっしゃいます。

本日は快適な毎日を送るひとつの手法である、『職住近接』が可能な幸手市周辺の賃貸アパートにポイントを絞ってお伝えしたいと思います。

職場近い 時短 工業団地 幸手 職住近接

1:職住近接

近年たびたび取り上げられている『職住近接』というワード。どんな意味か皆さんご存知ですか?

『職住近接』とは文字通り、職場と住む場所が近いことを指しており、距離が短いだけでなく、通勤時間の短さも含まれます

満員電車問題、長時間通勤問題といった通勤における環境下から『職住近接』というワードが注目されるようになりました。

これは、職住近接により通勤時間を短縮し、ライフワークバランスの向上を目的としています。

 

2:幸手市周辺で賃貸アパートを選ぶコツ

前述した『職住近接』。幸手市では、職住近接が可能なだけでなく、お部屋探しの選択肢が広がります!

というのも、冒頭でお伝えしたように幸手市周辺には工業団地があり、そこには多くの企業が存在し、就職や転職で勤務先住所が工業団地になったという方が多数お部屋を探していらっしゃいます。

 

2.1:具体的にどのエリアに住むべき?

幸手市とお隣の茨城県猿島郡にある五霞町には工業団地があり、「勤務先が工業団地の○○になるんだけど、どの辺りに住んだらいい?」というお声を頂戴することも多くあります。

避けられるものなら避けたい長時間の通勤や満員電車。

幸手 職住近接 工業団地 時短

幸手市と五霞町にある工業団地が勤務先であれば、下記のエリアを参考にしてください。

 

■幸手市東1丁目〜4丁目

■幸手市中1丁目〜4丁目

■幸手市南1丁目〜2丁目

■幸手市北1丁目〜2丁目

■幸手市上高野

 

これら5つのエリアに居住いただくと、幸手市および五霞町の工業団地へ車で15分ほどで通勤が可能となります。

 

2.2:気になる家賃相場は?

初期費用の金額にも大きく関わり、毎月の支払いを伴う家賃。

住宅手当の支給の有無、支給条件の内容、お部屋探しを進めていく上で、気になるいくつかの物件の比較対象としても、家賃というのは気になるポイントの一つですよね。

工業団地への通勤をお考えの方々が住むことが多くある賃貸アパートから算出すると、家賃相場は3万円〜4万円になっています。

築年数や間取りによっても金額には多少のバラつきがありますので、あくまで目安として捉えていただければと思います。

ちなみに駐車場は、月々4,000円台で価格設定がされていることが多い傾向です。

 

2.3:間取りはどんなタイプが多い?

前述した5つのエリアにある賃貸アパートには、1K〜3LDKと幅広い造りのお部屋があります。

単身で住むのか、ファミリーで住むのか、荷物が多いのかによっても求めるお部屋の間取りや広さは変わりますよね。「いま住んでいるお部屋が荷物で溢れかえっている(泣)」、「近々結婚を考えているから、あらかじめ広めのお部屋に住んでおきたい!」と、現状や少し先の未来と照らし合わせてお部屋探しを進められるといいですね。

 

3:幸手市で職住近接のメリット・デメリット

職住近接にはメリットがある反面、人によってはデメリットに感じる部分も。

ここでは、メリット・デメリットについても述べていきたいと思います。

 

3.1:メリット

通勤時間を短縮することにより、心身の疲れをリセットしやすくなる。

満員電車やバスに長時間乗車していると、会社に着く前に移動の疲れが蓄積されたり、仕事を終えて帰宅したときにはお風呂に入るのがやっと…といった移動に伴う疲れが生じやすくなります。職場の近くに住むことで、これらを回避できるとも言えるでしょう。

 

ライフワークバランスの向上

家族との時間、趣味に費やす時間。休日だけでなく、平日の仕事前後にもこの時間を設けることはストレス緩和や子育ての面においても重要な事項ではないでしょうか?

幸手 趣味 ライフワークバランス 職住近接

また、自宅と職場が近いと、仕事終わりにスーパーに寄ってお買い物をする時間も確保しやすいですよね。気温が高くなる季節ですと、冷蔵や冷凍といった食品を冷蔵庫にしまうまでの時間も短く済みますね。その他、通院などの私事も仕事前後の時間をしっかりと確保できると、貴重な休日に私事を充てず、休日に思いっきり休んでリフレッシュしやすくなると思います。

 

予期せぬ出来事にも対応しやすい

電車やバスで通勤に長い時間や乗り換えといった項目を要するケースの場合、地震や大雨などの自然災害が起きてしまったとき、事故などで運転見合わせとなってしまった事態を想定すると、スムーズに通勤できないor帰宅できないといったことも起こりえます。

しかし、職場と自宅の距離が近く、通勤に要する時間も短縮できると、万が一のときは歩いて移動したり、タクシーを利用したりといった回避策を用いることも可能になりますね。

 

3.2:デメリット

オン・オフの切り替えが難しい

職場と自宅が近いことで、「職場に着くまでに仕事モードのスイッチが入りづらい」や「休日にプライベートで出かけているときに、職場の人と出くわさないかな?」と思う方もいらっしゃいます。

職場と自宅の距離を車で15分ほどの距離にしてみたり、食品や日用品のお買い物は職場と反対のエリアにしてみたりといった手段を講じると、こういったデメリットも回避しやすくなるかもしれませんね。

 

4:まとめ

終わりの見えないコロナ禍で、「満員電車やバスに乗車するのは、いつも以上に気が引ける…」、「自宅が職場から遠く、帰り着いたときには疲労困憊。なかなか疲れがとれない。」という声も多くあります。

都心で『職住近接』を考えると、家賃が高めになったり、自分が望む設備や広さが確保できないといったこともあります。

しかし、幸手市周辺では家賃・駐車場代・設備や広さといった面でも、他のエリアに比べると多くを妥協せずともお部屋探しを進めやすいと言われています。

幸手市周辺で『職住近接』を適え、ゆとりある毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!