お部屋を探そう!賃貸アパートの1階を選ぶ5つのメリットとは?

幸手市周辺で賃貸アパートをお探し中のお客様からのご相談では、「1階は良くないイメージがあるので避けようかな・・・」、「防犯面を考えると2階以上の方がいいかも・・・」とのお声を多くいただきます。

一般的には選ばれにくいイメージのある賃貸アパートの1階ですが、「絶対に1階は嫌!」という方でなければ、立地や条件によっては1階を候補に入れることでたくさんのメリットがあるんです!

幸手市周辺で賃貸アパートをお探しになる際には、ぜひ今回のコラムを参考にしていただければと思います。

アパート 玄関 1階

1 お部屋を探そう!賃貸アパートの1階を選ぶ5つのメリットとは?

1.1 家賃が安い!

幸手の賃貸アパートの物件では、1階と2階で家賃に差がついているケースが多くあります。

築年数が古めのアパートの場合ですと、あまり差はありませんが、幸手市周辺の賃貸アパートでは,000〜2,000円前後ほど家賃の金額に差がついているアパートも存在します。

1ヵ月で1,000~2,000円違うと、年間では12,000~24,000円、5年間住むなら60,000円~120,000円(!)の差となります。毎月支払いを伴う固定費となる家賃。その月々の家賃が希望予算より少しでも安くなることはとてもうれしいですよね。年間に換算すると大きな金額です。アパート 家賃 節約

 

その他、家賃以外にも1階と2階以上のお部屋には違いがあります。それは専用庭!!

1階のお部屋には”専用庭”が備わっている物件もあります。入居時よりも荷物が増えてしまったなぁといった方は、”専用庭”に物置を置いて荷物の収納も可能ではないでしょうか?収納力の向上だけでなく、ミニトマトなど家庭菜園を楽しんだり、小さなお子さまがいらっしゃる方は”専用庭”で遊ばせたりというように、”専用庭”によって日常生活にちょっとした楽しみを気軽に取り入れることもできます。

月々の家賃を抑えて、”専用庭”という特別感も味わえるのは1階のお部屋ならではのメリットですね。

1.2 賃貸アパートの1階は・・・階下に気を使わなくてもいい

賃貸アパートの1階は下に部屋がないので、階下への物音や足音に対する気遣いは不要です。
アルバイトやお仕事等で帰宅が遅くなってしまった時でも、「疲れて帰宅しても足音をたてないように神経をすり減らす・・・」といった気苦労が軽減されるかもしれません。
就寝中の入居者の方が多い”夜10時から朝7時くらいまで”の時間帯で、隣の部屋の方へ配慮していただければ、下の階の方に対しての音の心配が不要な点は、1階のお部屋を選ぶメリットの1つだと言えるでしょう。
アパートは集合住宅。他の住民の方との兼ね合いもありますので、お互いに気遣い・気苦労は少しでも負担を減らしたいですよね。
快適な暮らしを送るには、アパートの設備や立地面だけでなく、お部屋の中でいかにリラックスして過ごせるかといったことも大きく関わってくるかと思います。

1.3 賃貸アパートの1階は・・・出入りがとっても楽で時短!

賃貸アパートの1階は、エレベーターや階段を使わずに外出ができるので、時短になります。
1分1秒を争う!!といった急いでいる通学前や出勤前、お出かけ前にエレベーターを待つことも不要!
重い荷物を持って階段を上り下りすることも不要!
お子さまを抱っこして片手に荷物を持ちながらの階段の上り下りも不要!
生活動線がスムーズになることは、毎日の生活にゆとりをもたらしてくれることに繋がるのではないでしょうか。
「あー!!忘れ物しちゃった!!時間がないのに〜」といった時にも1階のお部屋は強い味方ですね。

また、いつ起こるか想定しづらい災害。その際に避難しやすいことも出入りが楽な1階のお部屋の強みでもあると言えるでしょう。地震や火事が起きた際は、停電によりエレベーターが使えずに階段を降りてくるという事も起こりうるかと思います。1階のお部屋はエレベーター・階段を使用せずに、災害が起きた際も速やかに避難が可能といった点を含めると、1階のお部屋は出入りが楽!といった時短になる動作に安心要素も兼ね備えているかもしれません。

1.4 賃貸アパートの1階は・・・夏でも涼しい!

賃貸アパートの1階は天井部分に直接日光が当たらないので、2階と比較すると涼しい傾向があります。

急な天気の変化や防犯面を考えると、窓を開けたままで外出することは難しいですよね。かといって暖かい季節になってくると、閉め切っていたお部屋の中に暑さがこもりがち。

天井部分に直接日光が当たらない1階のお部屋は、「帰宅したらゆっくり座りたいのに、部屋が暑くてホッと一息もつけない〜(泣)」といったことも回避してくれるかもしれません。猛暑日と言われるような日は、さすがにクーラーをつけないと危険と言われる昨今。

しかし、夏本番を迎える前の時期はクーラーに頼りすぎず、少しでも涼しく快適に過ごせるお部屋として、賃貸アパートの1階は一役かってくれることでしょう。クーラーを付けない日もあると、光熱費の節約にも!家賃だけでなく、光熱費も抑えられるのは魅力的ですね。

1.5 賃貸アパートの1階は・・・お引越しが楽!

出入りがとっても楽で時短になる!でも、お伝えしましたが、エレベーターや階段を使わずに荷物を運べるので、1階のお部屋はお引越しがとっても楽です。

特にエレベーターがあると、家具などがエレベーターに入るかも考えなければならず、もし入らない場合は、階段から運んだり、ばらしたりと色々な手間が増えます。

アパート 引越し 1階

お引越しは午前中・午後というように、引越し会社によって時間帯も様々なパターンが設けてありますよね。荷物が少ない・午前中に引越し作業といったケースを除くと、「なんとか今日中に必要最低限の物をお部屋にセッティングしないと(汗)」と、お引越し作業は特に時間との戦いになることが多いかと思います。そんな時にも引越し業者の方も階段やエレベーターを使わずに、荷物の運び出し・運び入れができる1階のお部屋は、お引越し作業時間の短縮にもなるかと思います。

また、お引越しの後に家具や家電を買い替えたといった際にも、とても大きな家具や家電以外は、ご自身でお買い物から運び入れまで出来ちゃう1階のお部屋は負担が少なく済みそうですね。

2 賃貸アパートを幸手市周辺でお探しの方へ

以上、賃貸アパートで1階を選ぶ5つのメリットをお伝えしました。

「なんとなく1階ではない方が・・・」と2階以上でご検討中の方にも、1階のお部屋にもたくさんの良さがあることをお知らせできればと思います。

防犯的には「1階は少し不安・・・」というお声も聞きますが、大きな通りに面している賃貸アパートでしたら、常に人通りがあるので安心!という考え方もあります。

お住まいになる家族構成や、ご自身の生活スタイルも加味してお部屋選びの参考材料にお役立てください!

 

 

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!