幸手市で賃貸アパートを探す!〜気になる小学校の学区は?~
賃貸アパートを探す条件として優先度が高いものは「立地」「間取り」「家賃」を挙げる方が多いですが、お子様がいるご家庭では賃貸アパートを検討する際に気になるのが、お子様が通うことになるであろう「学区」についてではないでしょうか?
フレンドホームがある幸手市には現在9校の小学校があります。
今回は幸手市内の小学校の学区と特色についてご紹介したいと思います!
目次
1:幸手市内の小学校
冒頭でもお伝えした通り、幸手市内には現在9校の小学校があります。
1.1:幸手市立幸手小学校
幸手市立幸手小学校は、幸手市の中心部に位置し住宅街の中にある学校です。
明治5年に開校した150年以上の歴史と伝統があります。
現在(令和5年度)、児童数は262名13学級です。
幸手小学校では学校の教育目標を「自ら学び続ける子」としています。
家庭・地域と学校で、4つの心「つよい心(不屈)」「やさしい心(仁愛)」「いのちを大切にする心(惜命)」「考え律する心(自律)」と4つの力「思考力」「創造力」「チャレンジ力」「思いやる力」を子ども達に育てることを掲げています。
学区:幸手市中1丁目、中2丁目、中3丁目、中4丁目、大字内国府間、北1丁目、北2丁目、北3丁目、大字幸手(ただし、長倉小学校、さかえ小学校及びさくら小学校の学区となる区域を除く。)
1.2:幸手市立権現堂川小学校
幸手市立権現堂川小学校は、幸手市の北部に位置し周囲を田畑が囲む長閑な環境の学校です。
開校は明治6年。権現堂川小学校も150年の伝統校です。
現在(令和5年度)の児童数は55名8学級です。
権現堂川小学校では「自分から行動できる子」を学校の教育目標としています。
権現堂川小学校の特色として、地域の方にご指導頂き、七夕の季節には、近くの水路に自生している「マコモ」で編み込む馬づくりを行います。七夕集会で全校児童が願い事を飾り、作成した馬を飾ります。
※マコモ:イネ科マコモ属の多年草。水辺に群生し、成長すると人の背丈程になる。
学区:大字権現堂、大字神明内、大字木立、大字上吉羽(ただし、さくら小学校の学区となる区域を除く。)
1.3:幸手市立上高野小学校
幸手市立上高野小学校は、幸手市の西部に位置し周囲には商業施設が多いエリアにある学校です。
現在(令和5年度)の児童数は295名14学級です。
開校は権現堂川小学校と同じ年の明治6年。150年の歴史と伝統のある学校です。
上高野小学校の学校教育目標は「挑戦し続ける子」です。
立地を活かし、近隣のエムズタウンやTAIRAYA幸手店へ校外学習を。歴史と伝統、新し い文化が混在している学区です。
学区:南1丁目、南2丁目、南3丁目、上高野1丁目、大字上高野
1.4:幸手市立吉田小学校
幸手市立吉田小学校は、幸手市の東部に位置し周囲を田んぼに囲まれた自然豊かな環境にあります。
現在(令和5年度)の児童数は、52名6学級です。
開校は昭和59年と幸手市内の中では新しい学校です。
吉田小学校では「みんなと仲良くする子 こつこつと勉強する子 しっかり運動する子」を学校教育目標としています。
特色として、幸手市内の各小学校でも田植えや稲刈りの体験を行いますが、吉田小学校では「全校田植え〜稲刈り」を行います。また、地域の魅力を見つける一環として3年生が近所の「酪農家へ見学・酪農について学習する」時間があります。
学区:大字惣新田、大字下宇和田、大字上宇和田、大字下吉羽、大字西関宿、大字花島、大字中島、大字細野、大字槇野地
1.5:幸手市立八代小学校
幸手市立八代小学校は、幸手市の南部に位置し、市営釣場の神扇池が隣にあります。
現在(令和5年度)の児童数は、63名8学級です。
開校は昭和29年。旧八代村立八代小学校が幸手町へ編入により幸手市立八代小学校へ。
八代小学校では学校教育目標として「自ら進んで学ぶ子 心豊かで思いやりのある子 ねばり強く健康な子」を掲げています。
八代小学校の校章は、学校周辺の田んぼや池沼に数多く生息している「オモダカ」をデザイン化したものだそうです。物静かにやさしさを漂わせながら、白い清楚な花を開き、それでいて力強く生息する「オモダカ」。中央玄関には八代の名にちなんで直径が846ミリメートルの大きな銅板打ちだし金箔仕上げの校章がシンボルです。
学区:戸島1丁目、戸島2丁目、吉野1丁目、天神島1丁目、平須賀1丁目、
1.6:幸手市立行幸小学校
幸手市立行幸小学校は、幸手市の北西部に位置し桜の名勝と言われる権現堂堤と徒歩20分の距離にあります。
現在(令和5年度)の児童数は、289名14学級です。
行幸小学校は明治6年「円藤内小学校」として創立。150年の歴史ある学校です。
行幸小学校では「自ら学ぶ子 明るくやさしい子 元気にやりぬく子」を学校教育目標として掲げています。
自然との触れ合い活動やゲストティーチャーによる授業等、子どもたちの心に響くような活動を推進している学校です。
学区:大字千塚、大字松石、大字高須賀、大字外国府間、大字円藤内(ただし、長倉小学校の学区となる区域を除く。)
1.7:幸手市立長倉小学校
幸手市立長倉小学校は、北西部に位置しています。
現在(令和5年度)の児童数は、470名19学級と幸手市内で一番児童数が多い小学校です。
昭和50年に、中5丁目1区~3区、下川崎、中川崎と円藤内、千塚、大字幸手の一部から通学 している児童が、幸手小、上高野小、行幸小の3 校より分離し、長倉小学校として創立しました。
長倉小学校の学校教育目標は「たくましい子 すすんで勉強する子 心豊かで思いやりのある子 健康でねばりづよい子」としています。
特色として、「読書活動」に力をいれています。図書委員会が中心となって企画している「読書ビンゴ」では、様々なジャンル名がビンゴのマスの中に書かれており、普段は読まないジャ ンルの本を手に取る良い機会となっています。また、読書の目標冊数を達成すると校長室に行き、校長先生に自分の「おすすめの本」を伝えることも読書の励みの一つとなっています。
学区:中5丁目、西1丁目、西2丁目、香日向1丁目、香日向2丁目、香日向3丁目、香日向4丁目、大字幸手のうち東武鉄道日光線の西側の区域、大字中川崎、大字下川崎、大字千塚のうち市道340号線及び同号線起点から大字円藤内の字境界までの延長線の南側の区域、大字円藤内のうち県道幸手加須線の南側の区域
1.8:幸手市立さかえ小学校
幸手市立さかえ小学校は、幸手市の南東部に位置しており、幸手団地の中にあります。
現在(令和5年度)の児童数は、91名8学級です。
さかえ小学校の学校教育目標は「思いやりのある子 かしこい子 たくましい子」を掲げています。
さかえ小学校では異年齢の縦割り班「なかよしグループ」での活動日を設け、一緒に給食を食べたり遊んだりするなかで、相手を思いやる気持ちを育んでいます。
また、本物に触れる体験活動を積極的に行い、学びを深め、主体的に生きる力を伸ばすことに力をいれています。
学区:栄、大字幸手字三ツ家のうち中郷用水路の西側の区域
1.9:幸手市立さくら小学校
幸手市市立さくら小学校は、幸手市の中心部に位置し、市の花である「さくら」の名前がついた小学校です。
現在(令和5年度)の児童数は、410名15学級で幸手市内で2番目に児童数が多いです。
平成17年に旧幸手東小学校と緑台小学校が統合し開校されました。
さくら小学校は「ふるさと幸手を愛し、志に生きる」を学校教育目標としています。
伝統・文化を継承しながらも子供たち にとってよりよいものは取り入れ、チャレンジしていくことを大切にしています。
また、近隣に公共施設が多く、自然にも恵まれた立地にある学校です。
学区:東1丁目、東2丁目、東3丁目、東4丁目、東5丁目、緑台1丁目、緑台2丁目、大字幸手のうち国道4号の東側の区域(ただし、さかえ小学校の学区となる区域を除く。) 大字上吉羽のうち県道惣新田幸手線の北側で市道1523号線の西側及び県道惣新田幸手線の南側で市道1531号線の西側の区域
2:幸手市の学校への取り組み
ここでは幸手市としての学校への取り組みをご紹介します。
2.1:学校給食
幸手市は各小中学校に給食室がある、自校式給食です。学校で給食の調理作業を行っています。学校ごとの特色を活かした温かい給食が提供されるのが魅力です。
また、令和5年度学校給食調理コンクールに出場し、地産地消部門で「埼玉県・さいたま市教育委員会教育長賞」を受賞しています。
2.2:学校のトイレ
幸手市では平成23年度から令和2年度にかけて市内の全12校ある小・中学校のトイレを明るく・きれいで使いやすいトイレに改修しています。
2.3:学校再編について
幸手市でも少子化の影響から、児童数が減少している学校が多く小規模校のメリットを活かしているものの、デメリットを補いきれない状況にあります。
それにより、以下の学校再編が検討されています。
①権現堂川小学校、吉田小学校、八代小学校と幸手市立東中学校を一体的にした小・中一貫校の開校
②さかえ小学校と上高野小学校の統合
(幸教総収第161号 市内小中学校の今後の在り方について より)
3:まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は幸手市内の小学校をご紹介しました。
お子様がいるご家庭では、「学区」も賃貸アパートを探す判断材料の1つです。
それぞれの学校の規模や特色など、賃貸アパートを探す際の参考にして頂ければと思います。