一人暮らしをしよう!〜どんな間取りが多い?

お引越しは人生の中で大きなイベントの一つですよね。

お引越しすると決めてから、いざ賃貸物件を探そうと思っても、インターネットで多くの情報を気軽に見られる時代だけに、どのような間取りにしたら良いのか、かえって迷ってしまう・・・というお声もお聞きします。

幸手市周辺で一人暮らしをするための賃貸アパートをお探しの方によく選ばれる間取りとしては、単身の方や学生さん向けの1R(ワンルーム)・1K・1DKになります。

今回は、一人暮らしを始めたいけれど「どんな間取りにしたら良いのか迷ってしまう…」、「間取りの違いがいまいちよくわからない…」、という方へ向けてそれぞれの間取りの特徴をお伝えします。

一人暮らし 間取り 幸手

 

1 単身の方・学生さん向けの間取りとは

これから初めて一人暮らしをされる方は、ベッドやテレビ、冷蔵庫といった必要最低限の家具や家電を置ける広さや、お部屋の違いについてもイメージしづらいかと思います。

賃貸物件を検索すると”1R”や”1K”など、数字とアルファベットが組み合わさった文言を必ず目にしますよね。これらは数字がお部屋数を表しており、アルファベットには以下のような違いがあります。

■Rとは…ルーム(Room)

■Kとは…キッチン(Kitchen)

■Dとは…ダイニング(Dining)

■Lとは…リビング(Living)

一人暮らしの方にオススメの間取りを、1R(ワンルーム)、1K、1DKの3パターンに分けてみました。

 

2 一人暮らし向けの間取り3パターン

お部屋は広ければ広いほど、使い勝手が良さそうなイメージがありませんか?

荷物が多い少ないや、自炊するかしないかといった生活スタイルによってもお部屋に感じる快適さは変わってくるかと思います。

 

2.1 1R(ワンルーム)とは

部屋とキッチンの間に扉やドアなどの仕切りのない間取りが、他と異なる1Rの大きな特徴です。

幸手 1R  一人暮らし 間取り

部屋とキッチンとの間が仕切られていない分、調理中のにおいが部屋に残りやすかったり、1Kや1DKよりも冷暖房の効き目が弱くなってしまう傾向がありますが、開放感があって部屋を広く使えるという魅力もあります。

その魅力の反面、部屋とキッチンとの間を仕切っていないので、物件によっては玄関を開けると居住スペースが丸見えといった構造の物件もあります。1日のうちで来客応対の頻度が高いというケースは少ないと思いますが、「ベッドなどのプライベートなスペースを見られたくない!」という方にとっては注意が必要な間取りだと思います。

また、お部屋以外の作りはお風呂とトイレが同じスペースにある、ユニットバスのタイプが多くなっています。「ゆっくりと湯船につかって疲れをとりたい!」といった方は、ユニットバスタイプは不便に感じてしまうかもしれません。

幸手市周辺は1Rの物件数は比較的多く、1Kや1DKの物件に比べて家賃が安くなる傾向です。幸手市周辺にある1Rの賃貸アパートの家賃目安は3~4万円程度です。

 

2.2 1Kとは

一人暮らしの間取りとして比較的ポピュラーな間取りと言えます。

部屋とキッチンが扉やドアなどの仕切りで区切られている間取りが1Kの特徴で、キッチンは廊下についている物件が多くあります。

仕切りがある分、1Rに比べると開放感は少し劣ってしまいますが、調理中のにおいが部屋に広がりにくく、1Rよりも冷暖房の効き目は良くなるという魅力があります。

おうち時間が増えた昨今では”自炊”に力を入れている方も増えており、揚げ物や炒め物など特に匂いが残りやすい時には、仕切りがあるか無いかは大きな差が出るのではないでしょうか?

お風呂まわりやキッチンと、居住する空間はしっかり分けたい!というお考えの方には、1Kの構造はオススメです。

幸手市周辺にある1Kの物件数は1Rよりも多く、家賃が高くなるほど1Kの物件割合が増えます。1Kのタイプのお風呂とトイレは、1Rのようにユニットバスタイプの他にセパレート(バス・トイレ別)タイプの構造も多くなります。

幸手市周辺にある1Kの家賃目安は、3万円~4万円程度です。

 

2.3 1DKとは

部屋とキッチンが扉やドアで仕切られていて、食事ができる広さのダイニングスペースも設けてある間取りが1DKの特徴です。

幸手 1DK 間取り 一人暮らし

ダイニングスペースは4,5~8畳程の広さがあるので、ダイニングテーブルや食器棚、調理器具も置けることや、キッチンのコンロは2口タイプが多くなることも1DKの魅力の一つです。

1Rや1Kと比べると、広さに加えて収納面でも充実していることが多くあります。暮らしていくなかで増えていく荷物があっても、広さと収納面を兼ね備えていれば、お部屋をすっきりと使えたり、友人を招いて食事をとったりというゆとりも持てるのは1DKならではの強みではないでしょうか?

食事するスペースと寝室を完全に分けられるため、オンオフの切り替えもしやすいと思います。

荷物が多い方や、1K以上に生活空間をはっきり分けて暮らしたい方にはもってこいの間取りだと言えるでしょう。

幸手市周辺にある1DKの物件数は1Rや1Kよりも少なくなり、1DKの家賃目安は、3.5万円~4.5万円程度です。

 

3 まとめ

以上、今回のコラム「一人暮らしをしよう!〜どんな間取りが多い?」では、単身の方や学生さんによく選ばれる間取りの1R・1K・1DKについてご紹介しました。

どのような新生活を送りたいかによって、オススメの間取りは変わります。

家賃相場は?家賃別に教えます♪も併せてご覧になると、家賃や物件ごとに異なる設備面の違いもご確認できますよ!

部屋を探すときは「これは絶対に欠かせない」という荷物をリスト化して、気に入ったお部屋の間取りと照らし合わせるとスムーズに選びやすくなるかもしれません。

生活スタイルやお部屋選びで重視する点は十人十色。本日の内容が”お気に入りのお部屋を見つける”お手伝いになればと思います。

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!