インターネットが無料の物件の注意点とは?

幸手市周辺で賃貸アパートをお探しの方に人気が高い、インターネット無料物件。

『全国賃貸住宅新聞』が毎年集計し、発表している”賃貸住宅入居者に人気設備ランキング”では6年連続1位と、ファミリー入居者・単身入居者ともに人気を集めるインターネット無料という設備。

手続き不要で、入居日からすぐにインターネットを使用できるのは便利ですよね。

お引越し当日からネットを満喫できるメリットは大きいですが、注意すべきデメリットも少なからずあるので、今回はそちらも併せてお伝えします。

幸手 インターネット 無料 賃貸アパート

1:インターネット無料アパートとは

インターネットでアパートを検索しているとき、『インターネット無料』または『インターネット完備』、『インターネット対応』と色んなフレーズを目にしますよね。

インターネット無料と完備については同意義と捉えていただくと良いかと思います。

というのも、インターネット無料や完備という設備は既にアパートへインターネット回線工事が完了しており、入居して自分で申込み手続きや月々の支払いといったことが不要の意味だと言われています。

一方で、インターネット対応は自分で申込み手続きや契約、月々の支払いを要し、利用したいプロバイダーがアパート周辺エリアに対応しているのかも含めて事前確認や回線工事の手配が必要となりますね。

幸手 賃貸アパート インターネット無料

2:インターネット無料アパートのメリット

1日を過ごしていく中で、インターネットを使用しない時間は滅多にないですよね。いまや生活に欠かせないインターネットは、水道・ガス・電気と並ぶライフラインの一つとして認識されていると言われています。

2.1:毎月のランニングコストを抑えられる

幸手市周辺のインターネット無料物件の場合、毎月のインターネット使用料が不要のため、毎月のランニングコストを抑えられます。
また、その抑えられた費用の分、当初探していた家賃の高い賃貸物件も候補に入れることが可能になり、お部屋探しの幅が広がるメリットもあります。

幸手 賃貸アパート インターネット無料

以前こちらのコラムにて、一人暮らしの光熱費に関して取り上げたように、インターネットの通信費は家賃や水道光熱費、食費のように一人暮らしにおける1ヵ月の支出の中に含まれるもの。

この支出項目を減らしてくれることからも、インターネット無料はとても人気がある物件設備とされています。

2.2:手続きの必要がないので楽!

インターネット無料物件であれば、回線に関する申込手続きが不要で、入居したすぐその日から利用できることも多くあります

また、個別でインターネットを契約する場合には、申込からインターネット開通まで1ヶ月前後かかるケースもあるため、コストカットだけでなく手軽さも相まってインターネット無料賃貸物件は人気の物件設備だと言われています

ただし、幸手市周辺のインターネット無料物件ですと、契約しているプロバイダーによっては、必ずお客様の立ち会いのが必要となります。

入居した日から即インターネットの使用は難しいこともあるため、オンライン授業や在宅ワークによってインターネットの使用を早くから希望される方は、管理会社にその旨を事前に確認しておくと安心かもしれません。

2.3:解約に関する心配は不要

インターネット無料物件の場合、解約時にも違約金が不要です。
個別でインターネットを契約している場合、〇〇ヶ月以内の解約は〇〇円と違約金があるケースがほとんど

(例)15ヶ月以内の解約は35,000円など

「急きょ県外へ転勤が決まった!」「結婚することになったので、近々違う物件へ転居することになった!」とそれぞれの事情で、契約したお部屋に居住したのは2年未満だったといったケースもよくあります。
そんな時にもインターネット無料賃貸物件であれば、解約時に発生する違約金の心配も不要です。
転居時には、次にお住いになるお部屋への初期費用や引越し料金と、まとまった金額の出費が続きがちですので、”違約金が不要”は嬉しいですね!

3 :インターネット無料物件のデメリットとは

人気の物件設備であるインターネット無料を備えたアパート。

注意すべきデメリットの内容についてもお伝えしたいと思います。

3.1:回線スピードが劣る

インターネット無料賃貸物件の多くは、1回線を賃貸アパートの全部屋で共有しているため、個別でインターネット回線を引く場合に比べると、回線のスピードがやや劣ります。

賃貸アパートのインターネットの配線方式には各戸型とシェア型があり、シェア型の場合、インターネットを使用する人が多い時間帯は回線が混みあい通信速度が低下する可能性もあります。

幸手 賃貸アパート インターネット無料

3.2:インターネットが不要でも家賃は変わらない

インターネット無料賃貸物件は、途中でインターネット回線が不要になった場合でも、支払う家賃の金額は変わりません。

今の時代インターネットが不要になることは滅多にないかと思いますが、「携帯のプランを変えてギガ数が増えた」というケースもあるので、その点もあらかじめ考慮して賃貸物件を探していきましょう。

また、インターネットが無料という設備があるがゆえに、「あれ?家賃が相場より少し高かった(泣)」といった物件もあるようです。「このアパートと同じくらいの間取り・築年数・駅徒歩時間で近隣物件の家賃はいくらかな?」と把握しておくと、アパート探しがスムーズに進んだり、入居した後にモヤモヤした気持ちになったりせずに済みそうですね。

3.3:セキュリティに不安な面があるかも

『入居者共通のWi-Fiがある』や『パスワードが必要ない』といった場合には、”他の入居者がWi-Fi経由で他の方が検索した履歴を盗み見が可能”なこともあると考えられます。

生年月日や氏名などの個人情報だけでなく、クレジットカードやネットバンキングと金銭に係る情報をインターネット上で取り扱う方には、特に注意が必要と言えますね

自分でできるセキュリティ対策として、「スマホやPCのOSを最新状態にする」「セキュリティソフトを導入する」「複雑なパスワードを設定する」などセキュリティ環境を整えましょう。

4:インターネット無料のアパートの注意点

インターネット無料のアパートの最大の注意点は、デメリットでお伝えした通り、通信速度が遅い可能性があるということです。

インターネットの利用の仕方によって快適な通信速度は変わってきます。動画視聴などを含め、普通にインターネットを使用するだけなら、30Mbpsあれば十分と言われています。オンラインゲームや動画のダウンロードを頻繁に行う場合は100Mbps以上あると安心です。

4.1:通信速度が遅いと感じた時の対処法

では、もしお住まいの賃貸アパートのインターネットの通信速度が遅いなあ・・・と感じた時、どうしたらいいのでしょう。

以下、対処法となります。

■個別でインターネット回線を契約する

まず、個別で引くという選択肢あります。

もし個別でインターネット回線を引くことを検討された際には、管理会社か大家さんに『個別に回線を引いても良いか?』を事前に確認して、了承をいただいたうえで個別回線を契約していただければと思います。

「回線引くぐらい聞かなくてもいいでしょ。」と自己判断すると、原状回復義務がある場合を鑑みても、事前確認や了承なしでの行動はトラブルになりかねません。

不明に思ったことは事前に確認をとっておくと安心ですね。

■モバイルルーターを利用する

管理会社や大家さんに個別に回線を引いていいか許可がとれたものの、回線工事の日にちが設けづらい方もいらっしゃいますよね。

そういった場合にも気軽に回線を引く方法として、モバイルルーターレンタルルーターの利用を検討してはいかがでしょう?

工事が不要かつ、外出にも便利なサイズも。

契約内容は各会社によって細かい違いがあることもありますので、使用されているスマートフォンのキャリア通信会社のプランも含めて、自分や家族のライフスタイルに合ったものを利用すると通信費の節約に繋がるかもしれません。

4.2:インターネット回線が「速い」賃貸アパートの選び方

インターネット環境を重視してお部屋探しをする方は、通信回線の安定性が高く、速度も高速の「光回線」がおすすめです。

とくに、上記でもお伝えした通り、各戸型の配線のアパートはお部屋まで直接光回線がきているので、曜日や時間帯によって繋がりにくいということもなく、ストレスなくインターネットを利用できます。

5:まとめ

以上、インターネット無料アパートにおけるメリット・デメリットについてお伝えしました。

インターネット無料の賃貸物件は毎月のランニングコストを抑えられたり、解約時の違約金の心配が不要だったりと、幸手市周辺で賃貸アパートをお探しの方にも人気の設備内容です。

仕事や勉強、ネットショッピングやゲームと今や子どもから大人まで高い頻度で使用するインターネット。インターネットの使用目的や使用頻度だけでなく、アパートに求める設備や希望条件には個人差があるもの。

「家賃を抑えたい。」あるいは「駅近のアパートがいい。」など、優先事項は何か、設備に求めるものは何かを明確にしていただくと理想的なお部屋探しの一つの方法にもなります。

ぜひ本日の内容を皆さまのアパート探しにお役立てください。

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!