人気の駅近アパート!どんなメリット・デメリットがあるの?

お部屋探しの際に希望条件として挙がることが多い『駅近』。

幸手市周辺で賃貸アパートをお探しの際、通勤や通学で電車を利用する方には特に外せない条件ではないでしょうか?

今回は駅近物件の特徴、メリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。

1:駅近物件とは?

一般的に駅近物件とは、駅から徒歩10分圏内にある物件のことをいいます。

不動産業界では『80メートルを1分で歩くと換算』して、駅から物件までの所要時間を割り出しています。しかし、歩幅や歩くスピードには個人差がありますし、駅までの経路に信号機を伴う横断歩道があるか、歩道橋があるかといった点からも「引越ししたあとに実際の所要時間を長く感じた」といった方もいらっしゃるかと思います。

 

幸手市 賃貸アパート 駅近 徒歩 往来数 振動 音 騒音

物件を探す際には、周辺環境のチェックも含め、実際に歩いてみることをオススメします。『時間や距離を体感してみる』だけでなく、『歩道がきちんと設けられているか』や『歩く人や自転車・車の往来数はどれくらいか』をチェックしていただければ、日々の生活を送っていく上でより安心できるかと思います。

 

2:駅近物件のメリット

『駅近物件のメリットは単に駅までの距離が近い』だけではないんです。

具体的にどんなメリットがあるのかを下記に分けてみましたので、ご参考にしていただければと思います。

 

2.1:天候に左右されにくい

駅近物件のメリットといえば、なんと言っても駅までの移動が短く済むことです!

『梅雨時期や猛暑日、積雪といった天候』にも駅までの移動が左右されない点は、通勤・通学で電車を使う方には大きなポイントではないでしょうか?

特に近年では突然のゲリラ豪雨や酷暑に見舞われることも。

「出勤前に雨でびしょ濡れになってしまった!」や「駅までの徒歩で、出勤前から汗だくになって気分まで疲れてしまった!」といったことにも駅近物件ですと回避可能。

また、駅が近いと所要時間が短くて済みますので、駅近の賃貸アパートは出勤前や退勤後の時間にもゆとりができますよね。

 

2.2:利便性が高い

駅近の賃貸アパートにはその他にもメリットがあります。駅近の賃貸アパートは、駅周辺にスーパー、コンビニエンスストアやドラッグストアといった生活に必要な施設が揃っている場合が多く、帰り道に買い物をしたり、コンビニのATMでお金をおろしたりといった生活面での利便性も高いです!

幸手市 賃貸アパート 駅近 スーパー 買い物 自炊 ライフワークバランス

また、商業施設だけでなく、駅の周辺には飲食店の数が充実していることが多い傾向にあります。会社近くでお酒を飲んで帰ると、そこからまた電車に乗って帰路につかなければなりませんが、自宅近くの飲食店ですと、そこからは徒歩で帰宅可能!

食品や生活用品の買い物をしたり、美味しい食事をしたりと駅近物件ならではのライフワークバランスの充実も図れますね。

幸手駅の周辺にも美味しい飲食店が揃っているので、お休みの日のリフレッシュに、仕事終わりの疲れた身体に、色んなジャンルの美味しいご飯をチャージできますよ♪

 

幸手市・杉戸町の駅周辺情報

▶幸手市の駅周辺情報

クリエイトS・D幸手中店(ドラッグストア)幸手駅西口から徒歩6分(400m)

タイラヤ(スーパー)幸手駅西口から徒歩10 分 (850m) 

エムズタウン(ショッピングモール) 幸手駅東口から徒歩14 分 (1.1 km) 

 

▶杉戸町の駅周辺情報

埼玉りそな銀行 杉戸高野台駅前出張所(ATM)杉戸高野台駅 西口から徒歩1分(100m)

武蔵野銀行 杉戸高野台支店(銀行)杉戸高野台駅 西口から徒歩2分(160m)

ドラッグストアセキ(ドラッグストア)杉戸高野台駅 西口から徒歩2分(180m)

ジョイフーズ杉戸高野台店(スーパー)杉戸高野台駅 西口から徒歩7分(550m)

 

2.3:交通費を節約

賃貸アパートから駅まで距離があると、駅までの移動に自転車やバスを使うこともあります。
そうすると、自転車を停めておく際の駐輪場代、バスの場合は自宅から駅までの往復のバス代が必要ですよね。

交通費を満額支給の会社であれば自己負担はありませんが、会社によっては駅までのバス代を支給するには距離数が規定に設けてあったり、通学となれば交通費は全額自己負担だったりと、手出しの交通費が継続的に発生するのは痛い出費ですよね

また、朝は電車内が混んでいるように、通勤や通学の影響で、道路も渋滞しがちまでの移動でバスの遅延が発生してしまうと、「電車を乗り逃してしまう!遅刻してしまうかも(汗)」といった心配事もあるかと思います。

毎日電車を乗り換えて通勤や通学されている方にとって、特に避けたいトラブルですよね。

2.4:人を招待しやすい

家族や友人を招待しやすいことも魅力の一つです。駅から遠いと電車での来客者は大変です。駅から近いことで終電ギリギリまで遊ぶことも◎

3:駅近物件のデメリット

駅近の賃貸アパートはメリットだけではありません。

駅が近いがゆえにデメリットとされる点もあります。

「時短」や「利便性」といった面だけに左右されずに、お部屋探しが進められるよう、どういう点がデメリットとして生じるのか把握しておくと安心ですね。

 

3.1:騒音問題

駅近の賃貸アパートにお住まいになったことがある方から「窓を開けておくと、電車が通った際にTVの音も会話している声も聞き取れない。」といった経験談をお聞きすることがあります。

電車の往来数や物件から駅までの距離によって、『騒音』には差が出ますので、駅近の賃貸アパートを検討される方は、内見するときに実際に窓を開けて、往来数の頻度や音のボリュームをチェックされることをオススメします。その騒音が許容範囲なのか否かを予め見極めておくといいですね。

そうしておくと、お部屋探しのなかで「AのアパートとBのアパートどちらにしようか迷っている。」という場合の比較材料にもなります。

 

3.2:振動問題

線路沿いなど特に駅に近い物件の場合は、築年数が経過した物件ですと振動を感じることもあります。電車が頻繁に通る路線は、その都度『揺れ』を感じてしまい、「仕事から帰っても休まらない!」や「休みの日はゆっくり寝たいのに、気になって眠れない!」と余計なストレスを感じてしまうかもしれません。

騒音問題と同様に、可能であれば通勤・帰宅の時間帯のいずれか、電車が頻繁に通る時間帯に内見を希望し、実際にどれぐらいの振動なのか、生活を送る上で許容範囲の『振動』なのかを入居前に確かめておくと、「こんなはずじゃなかった。」と後悔しないお部屋探しを進められますね。

 

3.3:人の視線や音

駅が近い物件は、アパート周辺を行き交う人々が多いと言えます。

前述の通り、コンビニエンスストアや飲食店など様々な商業施設も揃っている駅の周辺は時間帯を問わず人の往来が多いからです。

幸手市 賃貸アパート 駅近 足音 騒音 往来

住むお部屋が駅近アパートの1階であれば、特に『視線や行き交う人々の話し声、足音、スーツケースを引く音』が気になるということも。

電車が発する音だけではなく、人が発する音も駅近では頻発します。

部屋の向きや階数、大通りに面しているかという点で『音』の大きさや感じ方に差はありますが、

女性の一人暮らしですと、行き交う人が多いということは帰路に人目があり安全性が高い反面、人目が多いことで洗濯物を干す場所やなど配慮が必要です。

これらを十分に把握した上で防犯上の注意も必要になりますね。

以前、「アパートの防犯対策されてますか?」のコラムにて防犯対策についてご紹介しているのでこちらも参考にしてみてください。

 

3.4:家賃が高め

駅近物件は幸手市周辺で賃貸アパートをお探しの方からも特に人気が高く、空室にもなりにくいのが現状です。

そういった点から、家賃が高めに設定されている物件もあります。また、家賃の金額は初期費用の金額にもダイレクトに反映されがち。

初期費用や家賃などの費用面を抑えたい方にはデメリットと言えるかもしれません。

 

4:まとめ

毎日の通勤や通学。毎日のこととなると、移動は時短で楽に済ませたいですよね。

通勤や通学で電車を利用される方、そうでない方も、「駅近物件という条件は絶対に譲れない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「子どもが高校通学で電車を利用するようになるかもしれない。」等、少し先のライフスタイルの変化も見越すと、駅近は賃貸アパートを探す上でも常に人気の希望条件であり続けるのも頷けますよね。

本日お伝えした、駅近物件のメリット・デメリットの内容を踏まえた上で幸手市周辺のお部屋探しを進めていくと、納得できる物件に出会えるかもしれません。

 

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!