お部屋探し♪家賃別にご紹介!〜家賃6万円台アパート編

家賃4万円台、5万円台に続き、今回は家賃6万円台のアパートにおける、間取りや設備といった特徴を詳しくお伝えします!

「家賃6万円台は一人暮らしというより、ファミリー向けの間取りしかないんじゃないの?」もしくは「家賃6万円だったらファミリーで住むには狭そうだなぁ。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、エリアによって家賃相場や間取りなどの造りといった特徴は異なるものです。

幸手市周辺で家賃6万円のアパートは、どんな間取りや設備が多いのか。

これからお部屋探しを始める方、日程は決めていなくとも住み替えを検討中の方、ぜひご参考にしてください!

 

幸手 賃貸アパート 6万円

1:家賃6万円台のアパートとは

『家賃は月収の3割が目安』とこの家賃編シリーズのコラムでお伝えしてきておりますが、家賃6万円台に住むなら、手取り18万円以上が目安のラインとなります。

2018年に公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会、公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会により「一人暮らしに関する意識調査」が実施され、その結果が公開されました。それによると、一人暮らしにおける平均家賃は約5.9万円でした。

こういった内容を見ると、「家賃6万円台って少し広めの一人暮らし物件が多いのかな?」と思いますよね。

では、フレンドホームが取り扱っている、幸手市周辺の家賃6万円台の賃貸アパートはどういった内容の物件が多いのか?家賃4万円台5万円台に続き、今回も項目別にお伝えします♪

2:家賃6万円台の間取り

フレンドホームが取り扱っている幸手市周辺にある家賃6万円台のアパートは1LDK、2DK、2LDK、3DK、3LDKと間取りの種類も豊富です!

2.1:家賃6万円台アパート

幸手市周辺で家賃6万円台の1K~1LDKの間取りは比較的築年数が浅く綺麗な物件が多いです。また、構造が耐震性が高い軽量鉄骨造も。

 

幸手 賃貸アパート 6万円

2DK~3LDKの間取りの物件は5万円台と比較して築年数や構造に違いはあまりありませんが、同じ間取りでも家賃が6万円台の物件は、駅近であったり、専有面積が広かったり、利便性がいいなどメリットがあります。

2.2:家賃6万円の戸建て賃貸

家賃6万円台から賃貸物件を探そうと思った時、選択肢は賃貸アパートだけではありません。

フレンドホームが取り扱う家賃6万円台の賃貸物件には戸建て賃貸も!

ファミリーで居住する予定の方、「ここだ!」と思うアパートに巡り会えず物件を探し続けている方。アパート探しには各々希望条件や住まいに関する理想など、色々な事情や個人の思いもあり、一筋縄ではいかないものもありますよね。

例えばファミリーで居住予定の方ですと、子どもの自室が必要だったり、世帯人数がおおいゆえに荷物量も多かったり。

「小さい子どもがいるので足音が気になるから1階がいいけど、1階が空室のアパートが見つからない。」という場合もあり、空きが出るまで物件探しがストップしてしまって支障をきたすことも考えられます。

そういったケースも含めて、『戸建て賃貸』も視野にいれて物件探しを進めていただくと、選択肢も広がり、思いの外スムーズに希望条件や思い描く理想を満たした家賃6万円台のお部屋に出会えるかもしれません。

ただし、築年数が古い場合、設備面や耐震性に難ありの可能性も。メリット・デメリットの検討をするようにしましょう。

3:設備面

備わっている設備の内容は物件ごとに異なります。

家賃6万円台のアパートには、シャンプードレッサー、床下収納や室内物干しなど

『あったら助かる!』といった設備が備わったお部屋など、設備内容は実にさまざま。

築浅や新築ですと、家賃6万円台のアパートには浴室乾燥や浴室暖房といった家事サポートかつ疲れた体を休めてくれる高機能設備が備わったお部屋もあります。

「一人暮らしだから、防犯の一環としてTVドアホンが必須!」や「家族全員がスマホやタブレットを持っているから、月々の通信費も考えるとネット無料の物件だと良いなぁ〜」などなど。

求める設備にも個人差がありますよね。

欠かせない設備や使う頻度が多い設備、家事や家計の負担を軽減してくれるあらゆる設備。

間取りと同様に家族構成や希望を含め、設備面も少し先のことも見越して「要る・要らない」を判断し、家賃6万円台のアパートを探す上での比較材料にしていただくと良いかと思います。

4:家賃6万円台の初期費用

以前、アパート探しの基礎知識として初期費用についてお伝えしましたが、家賃6万円台の初期費用はどれくらいかかるのか。

具体的にイメージできるよう初期費用の具体例をみていきましょう。

幸手 賃貸アパート 6万円

※1:入居日が1日の場合。月の途中から入居する場合は日割りした家賃となります。

※2:地震保険の特約などをつけた場合や建物の構造によって費用が異なります。

※3:保証会社保証料は家賃総額の50%です。上記表では家賃60,000円、共益費3,000円、駐車場代4,000円としたときの金額です。

敷金・礼金がそれぞれ1か月分ある物件の初期費用として約31万円程度かかります

敷金・礼金なしの物件であれば約19万円程度に初期費用を抑えられます。

5:まとめ

いかがでしたか?

家賃4万円台、5万円台に続き家賃6万円台のアパート編と称してお伝えしました。

幸手市周辺の賃貸アパートの場合、4万円台~6万円台までで間取りの種類に違いはあまりありません。

築年数や構造、周辺環境など家賃が高いほどメリットがありますが、大きな違いは設備面だと思います。

家賃に関する予算、居住人数、日頃の移動手段など、各家庭においても違いがあり、物件探しで優先すべき条件も細かい違いは少なからずあるもの。

毎日の生活や休日の過ごし方、譲れない間取りや設備といったライフスタイルや希望条件をもとに、家賃6万円台の賃貸物件のなかから、『ここだ!!!』というお部屋探しのお役に立てればと思います。

  フレンドホームでは幸手・杉戸で賃貸アパートをお探しの方に、豊富な物件情報の中から快適な暮らしにぴったりなお部屋をご提案・ご紹介いたします。フレンドホーム幸手本店(0120-43-0021)まで是非お気軽にご相談下さい!

フレンドホームの店舗紹介

幸手本店 外観写真

幸手本店

住所
〒340-0114
埼玉県幸手市東2-8-6
TEL
0120-43-0021
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週火曜日、水曜日
売買センター 外観写真

売買センター

住所
〒345-0036
杉戸町杉戸7丁目1番3号
TEL
0120-864-863
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日
春日部店 店内写真

春日部店

住所
〒344-0067
春日部市中央1丁目8-7 4F
TEL
048-795-4165
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週 火曜日・水曜日

ゆったりとした店内で、
じっくりお部屋探し。

売買センター 内観写真
幸手本店 キッズルーム写真

キッズルーム完備で、
お子様連れのお客様も
安心です。

お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております!